Maya には、レンダリング ノードの機能の拡張、またはレンダリング ノードの使用方法に関する情報の入手などを可能にする、さまざまなレンダー ノード ユーティリティが用意されています。
Maya の一般ユーティリティ(General Utilities)は、テクスチャにディテールを追加したり面白いエフェクトを作成したりするために使用します。
それぞれの一般ユーティリティの説明とその使用目的については、 一般ユーティリティ(General Utilities)の概要を参照してください。
カラー ユーティリティ(Color Utilities)を使用して、適用されたテクスチャのカラーを展開、拡張、操作することができます。たとえば、カラーのブレンド、コントラストの調整、および HSV から RGB へ(HSV to RGB)の変換をすることができます。
カラー ユーティリティの詳細および用途については、 カラー ユーティリティ(Color Utilities)の概要を参照してください。
切り替えユーティリティ(Switch Utilities)を使用するには、次を参照してください。
切り替えユーティリティ(Switch Utilities)を使用すると、1 つのオブジェクトを構成する異なるパッチにテクスチャ全体またはテクスチャの一部を適用することができます。
また、複数のオブジェクト間でシェーディング特性(アトリビュート)を共有するとともに、個々のオブジェクト単位に独自のシェーディング特性を定義することができます。
それぞれの切り替えユーティリティの説明とその使用目的については、 切り替えユーティリティ(Switch Utilities)の概要を参照してください。
切り替えユーティリティ(Switch Utilities)を使用するには、次を参照してください。
イメージ プレーンが、カメラにアタッチされています。イメージ プレーンの詳細については、 イメージ プレーンを作成、編集、または配置するを参照してください。
光学式 FX グロー(Optical FX Glow)ユーティリティの詳細については、『ライティング』マニュアルの「 光学式 FX アトリビュート(Optical FX Attributes)」を参照してください。