(ポリゴン メニュー セット) カラー > カラー セット エディタ(Color > Color Set Editor)
カラー セット エディタを使用すると、テクスチャのカラー セットと、行ったプリライティング作業を管理することができます。
カラー セット エディタは、現在選択されているメッシュのカラー セットだけをリストします。複数のメッシュが選択されている場合、それらのメッシュの同一の名前を持つすべてのセットを、カラー セット エディタを使用して編集することができます。たとえば、シーンのすべてのメッシュが、日中および夜中のカラー セットを持つ場合があります。
HSV カラー空間または RGBA カラー チャンネルのカラー セットにグローバルなカラーの修正を適用できるよう、選択されているカラー セットの下流に polyColorMod ノードを割り当てます。 polyColorMod ノードではパラメータをアニメートすることもできます。
選択した一番上のカラー セットと選択した一番下のカラー セットを、オーバー(Over)ブレンド スタイルを使用して、マージします。マージによって新しいカラー セットが作成され、blendColorSets ノードが割り当てられます。2 つの元のカラー セットは削除されます。マージされた新しいカラー セットには、選択した一番上のカラー セットの名前が付けられます。1 度にマージできるのは、2 つのカラー セットだけです。
ブレンド(Blend)
1 つのカラー セットと別のカラー セットをブレンドし、結果のブレンドに対して、新しいセットが作成されます。デフォルトでは、カラー セット エディタ ウィンドウで、ブレンドされたカラー セットに、blendedColorSet という名前が付けられます。1 度にブレンドできるのは、2 つのカラー セットだけです。
ソース カラーとベース カラーを加えますが、結果のブレンドされたカラー セットの各カラーの量はブレンド ウェイト A(Blend Weight A)値によって制御されます。
たとえば、ブレンド ウェイト A(Blend Weight A)が 0.25 の場合、以下の公式に基づき、ベースカラーの 75% とソースカラーの 25% を加え、ブレンドされたカラー セットを作成します。
ブレンドされたカラー セット = (1 - 一次ウェイト)x ベース カラー + 一次ウェイト x ソース カラー
ブレンドされたカラー セット アルファ = (1 - 一次ウェイト)x ベース カラー アルファ + 一次ウェイト x ソース カラー アルファ
ソース カラーとベース カラーを相互に加えるか、差し引きますが、結果のブレンドされたカラー セットの各カラーの量はブレンド ウェイト A(Blend Weight A)とブレンド ウェイト B(Blend Weight B)によって制御されます。
たとえば、ブレンド ウェイト A(Blend Weight A)が 0.80 で、ブレンド ウェイト B(Blend Weight B)が 0.80 の場合、ベースカラーの 80%とソースカラーの 80%を加え、ブレンドされたカラー セットを作成します。ブレンド ウェイト A(Blend Weight A)を 1.0 に、ブレンド ウェイト B(Blend Weight B)を -1.0 に設定して、以下の公式に基づき、ソース カラーの 100% をベース カラーの 100% から差し引いて、ブレンドされたカラー セットを作成することもできます。
ブレンドされたカラー セット = 一次ウェイト x ベース カラー + 二次ウェイト x ソース カラー
ブレンドされたカラー セット アルファ = 一次ウェイト x ベース カラー アルファ + 二次ウェイト x ソース カラー アルファ
ソース カラーとベース カラーを加えますが、結果のブレンドされたカラー セットの各カラー チャンネルの量は、以下の公式に基づき、赤(Red)、緑(Green)、青(Blue)、およびアルファ(Alpha)のウェイトによって制御されます。
赤 = ウェイト 1 x ソースの赤 + (1 - ウェイト 1)x ベースの赤
緑 = ウェイト 2 x ソースの緑 + (1 - ウェイト 2)x ベースの緑
青 = ウェイト 3 x ソースの青 + (1 - ウェイト 3)x ベースの青
ブレンドされたカラー セット アルファ = ウェイト x ソース アルファ + (1 - ウェイト)x ベース アルファ
カラー セット エディタ(Color Set Editor)メニュー
詳細については、 カラー > カラーの適用(Color > Apply Color)を参照してください。
詳細については、 カラー > 頂点カラー ペイント ツール(Color > Paint Vertex Color Tool)を参照してください。
詳細については、 カラー > プリライト(Maya)(Color > Prelight (Maya))と カラー > バッチ ベイク(mental ray)(Color > Batch Bake (mental ray))を参照してください。