カラー マテリアル チャンネル(Color Material Channel)オプションは、既存のマテリアル チャンネルと割り当てられた頂点カラーの間のインタラクションを定義します。なし(None)以外のすべてのオプションでは、ライティングがオブジェクトのシェーディングに影響します。カラー マテリアル チャンネルのオプションは次のとおりです。
オブジェクトに割り当てられているシェーダのマテリアル プロパティは使用されません。この場合、ライティングも無効になります。
割り当てられているシェーダのアンビエント マテリアル チャンネルが頂点カラーによってオーバーライドされます。
割り当てられているシェーダのアンビエントおよび拡散マテリアル チャンネルが頂点カラーによってオーバーライドされます。
割り当てられているシェーダの拡散マテリアル チャンネルが頂点カラーによってオーバーライドされます。これがデフォルト設定です。
割り当てられているシェーダのスペキュラ マテリアル チャンネルが頂点カラーによってオーバーライドされます。
割り当てられているシェーダの放出マテリアル チャンネルが頂点カラーによってオーバーライドされます。