ポリゴン フェースを複製する
 
 
 

フェースの複製(Duplicate Face)機能を使用すると、メッシュ内の 1 つまたは複数のポリゴン フェースをコピーすることができます。フェースを複製し、複製したフェースが既存のメッシュ内のポリゴン シェルになるか、または新しい個別のポリゴン メッシュを形成するかを指定することができます。

ポリゴン フェースを複製するには

  1. 複製するフェースを選択し、 メッシュの編集 > フェースの複製(Edit Mesh > Duplicate Face) を選択します。
  2. フェースの複製(Duplicate Face)オプションを次のように設定します。
  3. 複製(Duplicate)ボタンをクリックします。

    これでノードが作成され、マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator tool)に切り替わります。

  4. 次のいずれかを実行します。

複製時にフェースを 1 つにまとめる

メッシュの編集 > フェースの一体性の維持(Edit Mesh > Keep Faces Together)フェースの一体性の維持(Keep Faces Together)オプションは、Maya による隣接フェースのエッジの扱い方を制御します。フェースの一体性の維持がオンの場合、フェースはそのエッジがコネクトされたままで展開されます。フェースの一体性の維持がオフの場合、複製したフェースは切断されます。

注:フェースの一体性の維持がオフの場合は、各フェースが別々のメッシュになります。

関連項目