パーティクルの不透明度を設定する
 
 
 

パーティクルには任意の透明度を与えることができます。ソフトウェア レンダー用のパーティクル タイプ(クラウド(Cloud)メタボール サーフェス(Blobby Surface)チューブ(Tube))の場合は、パーティクル オブジェクトのカラーを制御するシェーダ マテリアルに不透明度アトリビュートを設定する必要があります。詳細については、『レンダリング』マニュアルを参照してください。ソフトウェア レンダー用のパーティクル タイプには、オブジェクト単位またはパーティクル単位で不透明度アトリビュートを追加しないでください。これらのアトリビュート値は、シーンをソフトウェア レンダーしても効果がありません。

ハードウェア レンダー パーティクル タイプの場合は、オブジェクト単位またはパーティクル単位の不透明度アトリビュートを追加することができます。以降に述べる手順に従ってください。ハードウェア レンダー タイプにオブジェクト単位およびパーティクル単位で不透明度アトリビュートを追加した場合、パーティクル単位のアトリビュートが不透明度を制御します。

オブジェクト単位で不透明度(Opacity)アトリビュートを追加し、設定するには

  1. パーティクル オブジェクトを選択し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を表示します。
  2. ダイナミック アトリビュートの追加セクションで、不透明度ボタンをクリックします。

    パーティクルの不透明度ウィンドウが表示されます。

  3. オブジェクト単位のアトリビュートを追加(Add Per Object Attribute)をオンに設定し、アトリビュートの追加(Add Attribute)ボタンをクリックします。

    アトリビュート エディタレンダー アトリビュート(Render Attributes)セクションに、不透明度アトリビュートが表示されます。

  4. 不透明度値を設定します。

    この値を 0 に設定すると、オブジェクト内のすべてのパーティクルは完全に透明になります。1 に設定すると、パーティクルは完全に不透明になります。0 と 1 の間の値に設定すると、半透明なパーティクルが作成されます。このアトリビュートはキー設定可です。

  5. シェーディング > すべてをスムース シェード(Shading > Smooth Shade All)をオンにして、不透明度のエフェクトを確認します。

パーティクル単位(Per Particle)で不透明度(Opacity)アトリビュートを追加し、設定するには

  1. パーティクル オブジェクトを選択し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)を表示します。
  2. ダイナミック アトリビュートの追加セクションで、不透明度ボタンをクリックします。

    パーティクルの不透明度ウィンドウが表示されます。

  3. パーティクル単位のアトリビュートを追加(Add Per Particle Attribute)をオンに設定し、アトリビュートの追加ボタンをクリックします。

    アトリビュート エディタパーティクル単位(配列)アトリビュート(Per Particle (Array) Attributes)セクションに、opacityPP アトリビュートが表示されます。

  4. opacityPP ボックスを右クリックし、ポップアップ メニューからアトリビュートの編集方法を選択します。詳細については、 パーティクル単位のアトリビュートの設定方法を参照してください。このアトリビュートやその他のパーティクル単位のアトリビュートをキー設定することはできません。
  5. シェーディング > すべてをスムース シェード(Shading > Smooth Shade All)をオンにして、不透明度のエフェクトを確認します。
    ヒント:カラーが付いた透明なパーティクルが重なり合っている場合にハードウェア レンダーした結果、予期しないカラーが表示されることがあります。その場合はパーティクル オブジェクトを選択し、アトリビュート エディタレンダー アトリビュートセクションにあるデプス ソート(Depth Sort)をオンに設定します。近くのパーティクルよりも遠くのパーティクルが先に描画されます。上記の操作を行うことによって、正確なカラーを生成することができます。ただし、シーンの再生スピードは遅くなります。

    個々のパーティクルの表示をオフにするには、パーティクル単位の不透明度アトリビュート(per particle opacity attribute)をパーティクル オブジェクトに追加し、コンポーネント エディタ(Component Editor)でパーティクルの opacityPP 値を 0 に設定します。