パーティクル オブジェクトを選択すると、パーティクル単位で設定可能なアトリビュートがアトリビュート エディタ(Attribute Editor)のパーティクル単位(配列)アトリビュート(Per Particle (Array) Attributes)セクションに表示されます。デフォルトでは、次のアトリビュートが表示されます。
これらのアトリビュートを使用すると、さまざまな方法で位置やモーションを制御することができます。
位置(position)、速度(velocity)、アクセラレーション(acceleration)アトリビュートは、パーティクルのモーションを制御するための直接的な方法を提供します。ランプ位置(rampPosition)、ランプ速度(rampVelocity)、またはランプ アクセラレーション(rampAcceleration)アトリビュートは、 位置(position)、速度(velocity)、またはアクセラレーション(acceleration)をランプ テクスチャにより制御します。質量(mass)アトリビュートは、パーティクルに対する別のオブジェクトのダイナミック インフルエンス(たとえば、フィールドやコリジョン)から生じるモーションの計算に影響を与えます。以降のページでは、これらのアトリビュートやその他のパーティクル単位のアトリビュートの設定について説明します。
パーティクル オブジェクトに、rgbPP や 不透明度 PP(opacityPP) などの、他のパーティクル単位のアトリビュートを追加した場合、パーティクル単位の(配列)アトリビュート セクションの下部にそれらのアトリビュートが表示されます。
パーティクル単位のアトリビュートを設定するには、いくつかの方法があります。