モーション キャプチャ データからクリップを作成する
 
 
 

モーション キャプチャからクリップを作成するときは、始めに大の字のポーズを除くモーション シーケンス全体からソース クリップを作成すると、良い練習になります。作成したクリップは、トラック上にロードしなくても、直接バイザー(Visor)またはアウトライナ(Outliner)に保存できます。必要に応じて、あとからソース クリップに戻してトラックにロードすることができます。

モーション キャプチャ データのソース クリップを作成するには

  1. タイム スライダで、再生開始時間(Playback Start Time)を 1 に設定します。

  2. タイム スライダで、再生範囲の先頭に巻き戻す(Go to Start of playback range)ボタンをクリックして、フレーム 1 に戻ります。

    スケルトンは、歩行モーションを始めるフレーム 1 に再配置されます。

  3. パース ビューで、スケルトンの周囲にあるバウンディング ボックスをクリック & ドラッグしてスケルトンを選択します。

    スケルトンがハイライトされます。スケルトンが選択されると、タイム スライダに多数の赤いキーマークが表示されます。赤いキーマークは、モーション キャプチャ データからのキーフレームを示します。

  4. Trax エディタ(Trax Editor)メニューで、作成 > アニメーション クリップ(Create > Animation Clip) を選択します。

    クリップの作成オプション(Create Clip Options)ウィンドウが表示されます。

  5. クリップの作成オプション ウィンドウで、編集 > 設定のリセット(Edit > Reset Settings)をクリックして、ツールをデフォルト設定に戻してから以下のように設定します。

    WalkSitSource という名前のソース クリップがアウトライナ(Outliner)に表示されます (バイザー(Visor)を使用している場合は、キャラクタ クリップ(Character Clips)タブに表示されます)。