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UV マッピング
UV マッピング
円柱 UV マッピング
平面 UV マッピング
平面マッピングは、プレーンを通ってメッシュ上に UV を投影します。この投影は、比較的平らなオブジェクトや、少なくとも 1 つのカメラ角度から完全に見えるオブジェクトには最適です。
平面マッピングは、通常は UV シェルをオーバーラップします。UV シェルは、完全に重なって単独の UV シェルに見える場合があります。マッピング後は
UV の編集 > レイアウト(Edit UVs > Layout)を使用して、オーバーラップしている UV を分離してください。
最適プレーン テクスチャリング ツール(Best Plane Texturing Tool)は、指定する頂点から計算されたプレーンに基づいて選択するフェースに、UV を割り当てます。
最適プレーン テクスチャリング ツール(Best Plane Texturing tool)を選択する前にマップするフェースを選択するか、ツールを選択してからマップする各フェースをクリックすることができます。
選択項目の最良適合プレーンに基づいてマッピングするには
- UV をマッピングするフェースを選択します。
-
UV の作成 > 最適プレーン テクスチャリング ツール(Create UVs > Best Plane Texturing Tool)を選択します。
- フェースをクリックして、そのフェースを選択に追加します。
- テクスチャをマッピングしたいフェースを 1 つまたは複数選択します。複数のフェースをセレクション ボックスで囲んで選択することはできないので、この機能を実行する前にフェースを 1 つずつ選択する必要があります。
- キーを押します。
- 1 つまたは複数の頂点を選択します(メッシュ上でを押し、頂点(Vertex)を選択してフェースから選択する頂点に切り替えます)。
- キーを押します。
- UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)を使用して、得られた UV の表示および編集を行います。
ビューによって定義されたプレーンから投影するには
- UV を投影するフェースを選択します。
- パース ビューをタンブルするか、正射投影ビューをトラックして、フェースを見ます。
-
UV の作成 > カメラに基づいた UV の作成(Create UVs > Create UVs Based On Camera) を選択します。
平面投影に基づいてマッピングするには
- UV を投影するフェースを選択します。
-
UV の作成 > 平面マッピング(Create UVs > Planar Mapping) を選択します。
平面マッピング オプション(Planar Mapping Options)ウィンドウが表示されます。
- 必要に応じて次のオプションを設定します。
- 最適プレーン(Best Plane)をクリックし、選択したフェースに基づいてマニピュレータを配置します。
- バウンディング ボックス(Bounding Box)をクリックし、メッシュのバウンディング ボックスに基づいてマニピュレータを配置します。
- 投影(Project)をクリックします。
- 投影マニピュレータを使用して、プレーンが UV を配分する方法をコントロールします。
- UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)を使用して、得られた UV の表示および編集を行います。
マニピュレータの赤い十字線をクリックすると、マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)が表示されるので、マニピュレータを回転することもできます。マニピュレータの表示(Show Manipulator)ハンドルの周りの水色の円をクリックすると、回転ハンドルがアクティブ化されます。