平面 UV マッピング
 
 
 

平面マッピングは、プレーンを通ってメッシュ上に UV を投影します。この投影は、比較的平らなオブジェクトや、少なくとも 1 つのカメラ角度から完全に見えるオブジェクトには最適です。

平面マッピングは、通常は UV シェルをオーバーラップします。UV シェルは、完全に重なって単独の UV シェルに見える場合があります。マッピング後は UV の編集 > レイアウト(Edit UVs > Layout)を使用して、オーバーラップしている UV を分離してください。

最適プレーン テクスチャリング ツール(Best Plane Texturing Tool)は、指定する頂点から計算されたプレーンに基づいて選択するフェースに、UV を割り当てます。

最適プレーン テクスチャリング ツール(Best Plane Texturing tool)を選択する前にマップするフェースを選択するか、ツールを選択してからマップする各フェースをクリックすることができます。

選択項目の最良適合プレーンに基づいてマッピングするには

  1. UV をマッピングするフェースを選択します。
  2. UV の作成 > 最適プレーン テクスチャリング ツール(Create UVs > Best Plane Texturing Tool)を選択します。
  3. フェースをクリックして、そのフェースを選択に追加します。
  4. テクスチャをマッピングしたいフェースを 1 つまたは複数選択します。複数のフェースをセレクション ボックスで囲んで選択することはできないので、この機能を実行する前にフェースを 1 つずつ選択する必要があります。
  5. キーを押します。
  6. 1 つまたは複数の頂点を選択します(メッシュ上でを押し、頂点(Vertex)を選択してフェースから選択する頂点に切り替えます)。
  7. キーを押します。
  8. UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)を使用して、得られた UV の表示および編集を行います。

ビューによって定義されたプレーンから投影するには

  1. UV を投影するフェースを選択します。
  2. パース ビューをタンブルするか、正射投影ビューをトラックして、フェースを見ます。
  3. UV の作成 > カメラに基づいた UV の作成(Create UVs > Create UVs Based On Camera)

    を選択します。

平面投影に基づいてマッピングするには

  1. UV を投影するフェースを選択します。
  2. UV の作成 > 平面マッピング(Create UVs > Planar Mapping) を選択します。

    平面マッピング オプション(Planar Mapping Options)ウィンドウが表示されます。

  3. 必要に応じて次のオプションを設定します。
  4. 投影(Project)をクリックします。
  5. 投影マニピュレータを使用して、プレーンが UV を配分する方法をコントロールします。
  6. UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)を使用して、得られた UV の表示および編集を行います。

    マニピュレータの赤い十字線をクリックすると、マニピュレータの表示ツール(Show Manipulator Tool)が表示されるので、マニピュレータを回転することもできます。マニピュレータの表示(Show Manipulator)ハンドルの周りの水色の円をクリックすると、回転ハンドルがアクティブ化されます。

注:

関連項目