球体 UV マッピング
 
 
 

球面マッピングでは、メッシュの周囲にラップされた球体シェイプに基づいた投影を使用して UV が生成されます。この投影は、完全に囲まれていて、投影やくぼみ部分なしで、球体の中を見ることができるようなシェイプには最適です。

球面マッピング技法を使用して UV を作成するには

  1. UV を投影するフェースを選択します。
  2. UV の作成 > 球面マッピング(Create UVs > Spherical Mapping)を選択します。
  3. マニピュレータを使用して、投影シェイプの位置とサイズを変更します。
  4. UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)を使用して、得られた UV の表示および編集を行います。

    注:投影マッピングは、一度に単一のオブジェクト上でのみ正しく機能します。複数のポリゴン オブジェクトに 1 つの手順で投影を適用する必要がある場合は、複数のオブジェクトを 1 つに統合し、これに投影を適用して、元の個別のオブジェクトに戻します。あるいは、各オブジェクトに対して個別に投影を実行します。

関連項目