概要
 
 
 

Maya マッスルは、マッスル オブジェクトを基礎に持つキャラクタのリグを設定し、リアルなスキン デフォメーションを可能にするスキン デフォーマです。さらに独立したディスプレイスメント(Displacement)、フォース(Force)、ジグル(Jiggle)、リラックス(Relax)、スムース(Smooth)、コリジョン(Collision)の各機能を使用して、あらゆるデフォメーション エフェクトを作成できます。Maya のすべての NURBS サーフェスはマッスル オブジェクト シェイプ ノードを含むように変換することができ、Maya マッスルのスキン デフォーマに接続できます。

キャラクタ リギングでは、キャラクタのスケルトンをベースにマッスルを構築できるので、スケルトンが動くとマッスルが収縮し、さらにマッスルの収縮によってスキンのサーフェスが動くようになります。

マッスルは、肌と相互作用する筋肉の物理特性を正確にシミュレートする、特殊なインフルエンス オブジェクトと言えます。Maya マッスルではウェイトをポイント単位でペイントできるので、Sticky、Sliding、Relax、Jiggle などのマッスルのアトリビュートの、スキンへの作用を詳細に定義することができます。

本項では、Maya マッスルを使ってスキン デフォメーション作成するためのキャラクタ リグとその他のデフォメーション エフェクトの設定方法について紹介します。

関連項目