下記の表は、リファレンス エディタを使用してファイル リファレンスを操作する場合に実行できる一般的なタスクのプロシージャの概要についてまとめたものです。プロキシ リファレンスをファイル リファレンスにコネクトする場合は、下記の「関連項目」を参照してください。
目的 | 手順 |
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ファイルのコンテンツをシーンに参照します。 |
ネットワーク上の他のシステム(Unix など)にリファレンス ファイルをロードすることができます。 |
ファイル リファレンス オプションを設定する |
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リファレンス エディタを開く |
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現在参照しているファイルのコンテンツをシーンに直接インポートする |
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シーンでリファレンス ファイルのコンテンツを選択する |
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シーンでリファレンス ファイルをロードまたはアンロードする |
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シーン内の 1 つまたは複数のオブジェクトの選択項目に基づいてリファレンスをロードまたはアンロードする |
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リファレンスの編集内容をリファレンス ファイルに保存する |
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ファイル リファレンスをロックまたはロック解除する |
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リファレンスの既存の編集内容を変更せずに、1 つのリファレンス ファイルを別のリファレンス ファイルの代わりに使用する |
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現在開いているシーンでファイルへのリファレンスを削除する |
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ファイルを開くときにロードするリファレンス ファイルを個々に選択する |
プリロード リファレンス エディタが表示されます。
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リファレンスをロードしていない状態でシーンを開く |
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すべてのリファレンスをロードした状態でファイルを開く |
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ロケータつきでリファレンスを作成する |
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リファレンスのロードを据え置く |
リファレンスを作成すると、アンロード状態でシーンに追加されるため、手動でロードしたときにしか表示されません。 |
リファレンス内の未使用の編集内容を削除する |
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ファイル リファレンスのネームスペースを編集する |
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参照パスの編集または環境変数の指定を行う |
指定された場所でリファレンス ファイルが見つからない場合、Maya は、デフォルトで設定されたいくつかの場所でファイルを検索します。 |
共有ディスプレイ レイヤを使用してリファレンスを作成する |
リファレンスが作成されると、子シーンに関連するレイヤは親シーンに統合されます。 |
共有シェーディング ネットワークを使用してリファレンスを作成する |
リファレンスが作成されると、子シーンに関連するシェーディング ネットワークは親シーンに統合されます。 |
リファレンスを複製する |
リファレンス エディタでリファレンスを選択して、次のいずれかの操作を行います。
選択されたリファレンスに関連するファイルが複製され、自動的に名前が付けられリファレンス エディタにロードされます。 |