パーティクル コリジョン イベント エディタ(Particle Collision Event Editor)
 
 
 

パーティクル > パーティクル コリジョン イベント エディタ(Particles > Particle Collision Event Editor)

パーティクル コリジョン イベントの作成や編集ができます。

関連項目

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オブジェクト(Objects)とイベント(Events)

オブジェクト リストのパーティクル オブジェクトをクリックして選択します。選択したパーティクル オブジェクトに属するすべてのイベントが、イベント ウィンドウに表示されます。

オブジェクト リストの更新(Update Object List)

エディタが表示されている時にパーティクル オブジェクトを追加または削除した場合に、オブジェクトのリストを更新します。

選択したオブジェクト(Selected Object)

選択したオブジェクトを表示します。

選択したイベント(Selected Event)

選択したイベントを表示します。

イベント名の設定(Set Event Name)

イベント名を編集または作成します。

イベントを作成中/イベントを編集中(Creading Event/Editing Event)

イベントを作成または編集していることを表すために、ラベルが変更されます。

新規イベント(New Event)

新しいイベントを作成するには、このボタンをクリックします。

すべてのコリジョン(All Collisions)

すべてのコリジョンでこのイベントを発生させるには、このボックスをチェックします。

コリジョン数(Collision Number)

特定のコリジョン数でイベントを発生させるには、この値を調整します。

イベント タイプ(Event Type)

放出(Emit)

パーティクル イベントのタイプを放出に設定するには、このボックスをチェックします。

スプリット(Split)

パーティクル イベントのタイプをスプリットに設定するには、このボックスをチェックします。

ランダム数のパーティクル(Random# Particles)

このイベントで、ランダム数のパーティクルが使用されるようにするには、このボックスをチェックします。

パーティクル数(Num particles)

このイベントにリレーションシップするパーティクルの数を変更するには、この値を調整します。

スプレッド(Spread)

このイベントにリレーションシップするパーティクルのスプレッドを変更するには、この値を調整します。

ターゲット パーティクル(Target Particle)

このフィールドには、このイベントのターゲットとして使用されるパーティクルを入力します。

速度の継承(Inherit Velocity)

このイベント中にパーティクルが継承する速度のパーセンテージを変更するには、この値を調整します。

イベント アクション(Event Actions)

元のパーティクルの消滅(Original Particle Dies)

イベント中にオリジナルのパーティクルを消滅させるには、このボックスをチェックします。

イベント プロシージャ(Event Procedure)

イベント プロシージャは MEL スクリプト プロシージャの 1 つで、このイベントを所有するパーティクル オブジェクトのパーティクルがオブジェクトと衝突したときに必ず実行されます。このプロシージャは、必ず、次の書式と引数リストを取ります。

global proc myEventProc(string $particleName, int $particleID, string $objectName)

ここで、$particleName はこのイベントを所有するパーティクル オブジェクトの名前、$particleID は衝突したオブジェクト内のパーティクルの ID 番号、$objectName はパーティクルと衝突したオブジェクト名になります。

イベントの作成(Create Event)

イベントを作成します。

イベントの削除(Delete Event)

イベントを削除します。

閉じる(Close)

パーティクル コリジョン イベント エディタを閉じます。