パーティクル コリジョン イベント エディタ(Particle Collision Event Editor)を使用して接点上のパーティクルを放出、終了、または分割する
 
 
 

パーティクル コリジョン イベント エディタ(Particle Collision Event Editor)を使用して、パーティクルがジオメトリに衝突したときに、パーティクルによる新しいパーティクルの放出、消滅、または複数のパーティクルへの分割を実行できます。また、衝突時に MEL スクリプトを実行させることもできます。衝突時に発生するアクションは、コリジョン イベントと呼ばれます。

注:nParticle を使用してパーティクル コリジョン イベントを作成する場合は、次の点に注意してください。

パーティクルまたは nParticle コリジョン イベントを作成するには

  1. イベントを作用させるパーティクルまたは nParticle オブジェクトを選択します。
  2. (クラシック パーティクルのみ) パーティクルとジオメトリが衝突するような設定や配置をします。
  3. パーティクルのタイプに応じて、次のいずれかを実行します。
  4. パーティクル コリジョン イベント(Particle Collision Events)ウィンドウのオブジェクト(Objects)リストで、イベントの作用対象のパーティクル オブジェクトが強調表示されていることを確認します。
  5. アトリビュートを設定します。
  6. イベントの作成(Create Event)ボタンをクリックします。
  7. 必要に応じて、分割または放出されるパーティクルのアトリビュートを変更して、その外観および動作を変更します。
    注:パーティクルまたは nParticle コリジョン イベントに対して放出(Emit)またはスプリット(Split)イベント タイプを選択した場合、Maya はデフォルトのターゲット パーティクル(Target particle)を作成します。これは、クラシック パーティクル オブジェクト(particleShape)です。現在、最高の結果を得るには、デフォルトのターゲット パーティクル(Target particle)を使用してください。nParticle オブジェクトをターゲット パーティクル(Target particle)として指定しないでください。
  8. アニメーションを再生してイベントを確認します。

パーティクルまたは nParticle コリジョン イベントを削除するには

  1. パーティクルのタイプに応じて、次のいずれかを実行します。
  2. パーティクル コリジョン イベント エディタ(Particle Collision Events Editor)オブジェクト リストで、イベントが適用されているパーティクル オブジェクトを選択します。
  3. イベント ウィンドウで、編集するイベントを選択します。
  4. ウィンドウの下部にあるイベントの削除(Delete Event)ボタンをクリックします。

MEL プロシージャを作成し、ソースにして、イベントで使用するには

  1. プロシージャを含む MEL スクリプトを次の形式で作成します。
    global proc myEventProc (string $particleObject, int $particleId, string $geometryObject) {Type MEL statements here;}

    以降の処理を完了した後にシーンを再生してコリジョンが発生すると、イベントの実行によって、プロシージャに定義された次の 3 つの引数に値が渡されます。

    $particleObject: ジオメトリと衝突したパーティクル オブジェクトの名前

    $particleId: 衝突したパーティクルのパーティクル ID

    $geometryObject: パーティクル オブジェクトと衝突したジオメトリの名前

    プロシージャを作成する場合は、次の事項に注意してください。

  1. スクリプト エディタ(Script Editor)で、ファイル > ソース スクリプト(File > Source Script)を選択して、プロシージャを含んだスクリプトをソースとして指定します。

    プロシージャを使ってオブジェクトを作成した場合、巻き戻しを行ってもそのオブジェクトは削除されません。プロシージャを含むスクリプトを読み込まなくても、プロシージャをメモリに読み込み使用することができます。スクリプトおよびプロシージャの詳細については、『MEL とエクスプレッション』マニュアルを参照してください。

パーティクルのコリジョン イベントを編集するには

  1. パーティクルのタイプに応じて、次のいずれかを実行します。

    編集中にイベントを選択するために使用されるウィンドウ項目の詳細については、次のページの図を参照してください。

  2. パーティクル コリジョン イベント エディタオブジェクト リストで、イベントが適用されているパーティクル オブジェクトを選択します。
  3. イベント ウィンドウで、編集するイベントを選択します。
  4. オプション設定を編集します。