ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
パーティクル コリジョン イベント エディタ(Particle Collision Event Editor)
ダイナミクス ウィンドウとエディタ
ダイナミクス ノード
スプライト ウィザード(Sprite Wizard)
パーティクルのスプライト ウィザードは、パーティクルのテクスチャ イメージまたはイメージ シーケンスを表示するプロセスを簡単にしてくれます。パーティクルのスプライト ウィザードは、イメージ ファイルを Sprite に関連付けるのに必要なステップを導いてくれます。パーティクルごとに単独のイメージやイメージのシーケンスを割り当てることができます。イメージをランダムに割り当てたり、パーティクル ID やランプなどのさまざまな基準を使って割り当てることができます。また、スプライト ウィザードでスプライトを作成次第それらを編集することができます。
スプライト ウィザードは自動的に次の機能を実行します。
- パーティクル オブジェクトに Lambert マテリアルを割り当てます。
- すべてのウィザード オプションを使用可能にする作成エクスプレッションとランタイム エクスプレッションを追加します。
- ランプを spriteNumRamp アトリビュートにコネクトします。
- スプライトにパーティクル レンダー タイプを設定し、スプライトのアトリビュートを追加します。
- 指定するイメージをスプライトに割り当てます。
詳細については、
スプライト ウィザード(Sprite Wizard)を使用するを参照してください。