デフォーマを使用したセットアップとアニメーション
 
 
 

デフォーマのキー設定可のアトリビュート(チャンネル)にはすべてキーを設定することができます。キーは、チャンネル ボックス(Channel Box)タイム スライダ(Time Slider)グラフ エディタ(Graph Editor)ドープシート(Dope Sheet)、または MEL(Maya Embedded Language)コマンドを使用して設定することができます。

キャラクタをセットアップするときに、新しいアトリビュートを追加し、そのアトリビュートとデフォーマのアトリビュートのリレーションシップを定義することによって、デフォーマのアトリビュートを操作するアトリビュートを作成することができます。

アトリビュートの追加(Add Attribute)ウィンドウから新しいアトリビュートを追加します( 修正 > アトリビュートの追加(Modify > Add Attribute)を選択)。アトリビュート間のリレーションシップの定義には、コネクション エディタ(Connection Editor) ウィンドウ > 一般エディタ > コネクション エディタ(Window > General Editors > Connection Editor))またはドリブン キーの設定(Set Driven Key)ウィンドウ( アニメート > ドリブン キーの設定 > 設定(Animate > Set Driven Key > Set))を使用するか、あるいはエクスプレッション エディタ(Expression Editor) ウィンドウ > アニメーション エディタ > エクスプレッション エディタ(Window > Animation Editors > Expression Editor))にエクスプレッションを書き込みます。

本書では、チャンネルをキー設定可のアトリビュートと呼び、チャンネル ボックス(Channel Box)に表示されます。チャンネル コントロール(Channel Control)エディタを使用すると、デフォルトでは、チャンネル ボックスに表示されないノードのアニメート可能な(キー設定可の)アトリビュートをチャンネルとして表示することができます。アニメートできない(キー設定不可の)アトリビュートをチャンネル ボックスに表示することもできますが、一般的には、チャンネル ボックス内のチャンネルはすべてキー設定可のアトリビュートです。

Maya のアニメーション機能の詳細については、『アニメーション』マニュアルを参照してください。