nCloth プロパティ マップをペイントする
 
 
 

nCloth プロパティをペイントして、頂点マップまたはテクスチャ マップを作成できます。頂点マップをペイントすると、ペイントする nCloth プロパティ値は頂点単位で nCloth に格納されます。頂点マップにはクリーン UV は必要ありません。テクスチャ マップをペイントすると、ペイントする nCloth プロパティ値はディスク上にテクスチャ ファイルとして格納されます。テクスチャ マップにはクリーンな UV が必要です。

コリジョンまたはダイナミック nCloth プロパティ、そして nComponent プロパティをペイントすることができます。コリジョン(Collisions)プロパティは nCloth のアトリビュート設定を定義し、ダイナミック プロパティは特定の Maya Nucleus 設定をオーバーライドし、nComponent プロパティは nCloth コンストレインの強度をコントロールします。

詳細については、 nCloth プロパティをペイントする nCloth プロパティ マップも参照してください。

重要:ペイントした頂点マップは、頂点間をコネクトするコンストレインに対してのみ作成することができます。
ヒント:

nCloth の頂点マップを作成するには

  1. 頂点に nCloth プロパティをペイントする nCloth オブジェクトを選択します。
  2. nMesh> 頂点プロパティのペイント(nMesh > Paint Vertex Properties) > [nCloth プロパティ] を選択します。

    頂点プロパティのペイント ツール(Paint Vertex Properties Tool)がカレント ツールになり、その設定はツール設定(Tool Settings)パネルに表示されます。このツールは、ペイント アトリビュート ツール(Paint Attributes Tool)の修正版です。詳細については、「 アーティザン(Artisan)ツール設定」を参照してください。

  3. 必要に応じて 頂点プロパティのペイント ツール(Paint Vertex Properties Tool)を設定します。
  4. 頂点プロパティをペイントします。

    ペイントした頂点プロパティは、選択した nCloth の頂点に自動的に保存されます。

nCloth のテクスチャ マップを作成するには

  1. テクスチャ マップをペイントする nCloth オブジェクトを選択します。
  2. nMesh> テクスチャ プロパティのペイント(nMesh > Paint Texture Properties) > [nCloth プロパティ] を選択します。
  3. テクスチャ プロパティのペイント ツール(Paint Texture Properties Tool)がカレント ツールになり、その設定はツール設定(Tool Settings)パネルに表示されます。このツールは、3D ペイント ツール(3D Paint Tool)の修正版です。詳細については、「 3D ペイント ツール(3D Paint Tool)」を参照してください。
  4. 必要に応じて 3D ペイント ツール設定を使用します。
  5. 選択したプロパティの値を nCloth のサーフェス上でペイントします。
  6. ツール設定で、ファイル テクスチャ(File Textures)セクションのテクスチャの保存(Save Textures)をクリックします。

    デフォルトでは、ペイントしたテクスチャ マップの nCloth プロパティ値は、ファイル テクスチャとして \maya\projects\default\3dPaintTextures ディレクトリに保存されます。

nCloth の頂点マップをテクスチャ マップに変換するには

  1. テクスチャ マップに変換する頂点プロパティ値を持つ nCloth オブジェクトを選択します。
  2. nMesh > 頂点をテクスチャ マップに変換(nMesh > Convert Vertex to Texture Map) > [nCloth プロパティ] を選択します。

    選択したプロパティ値はテクスチャ マップ(ファイル テクスチャ)としてディスクに保存され、nCloth の頂点のプロパティ値は削除されません。

nCloth のテクスチャ マップを頂点マップに変換するには

  1. 頂点単位のプロパティ値に変換するテクスチャ マップを持つ nCloth オブジェクトを選択します。
  2. nMesh > テクスチャを頂点マップに変換(nMesh > Convert Texture to Vertex Map) > [nCloth プロパティ] を選択します。

    選択したプロパティのカレント テクスチャ マップ(ファイル テクスチャ)は頂点単位のプロパティ値に変換され、この値は選択した nCloth の頂点に格納されます。テクスチャ マップはディスクから削除されません。