ヘア カーブを使用したファーのスタイル調整
 
 
 

Maya ヘア(Hair)カーブを使用して、ファーをスタイル調整することができます。ファーは、ヘア カーブのシェイプと位置によってインフルエンスを受けます。サーフェス上にヘア カーブのグリッドを作成するか、選択されたポイント/フェース上にヘア カーブを配置することができます。スタイル調整には、スタティックなヘア カーブを使用します。ダイナミックなカーブを使用して、ファーに動きを追加することもできます。 ファーに動きを追加するを参照してください。

このワークフローには、多くの設定オプションを持つヘア システムの作成( ヘア > ヘアの作成(Hair > Create Hair))が含まれます。以下を含む『ヘア』マニュアルのトピックを参照してください。

ファーに動きを追加する基本的なワークフロー

  1. サーフェスにファー ディスクリプションをアタッチします。詳細については、 ファーを作成、変更するを参照してください。
  2. ファーで使用するヘア システムを作成します。詳細については、 ファーで使用するヘア システムを作成するにはを参照してください。
  3. ヘア システムをファー ディスクリプションにアタッチします。 ヘア システムをファーに対してアタッチ/デタッチするを参照してください。

    furCurveAttractor セットが作成されます。

  4. アトラクタ セットのアトリビュートを変更します。詳細については、 ファー カーブ アトラクタ セット アトリビュートの変更を参照してください。
  5. カーブの開始位置を編集します。

ファーで使用するヘア システムを作成する

ヘア カーブを使用してファーをスタイル調整するには、スタティック カーブを使用して、ヘア システムを作成します。

ファーで使用するヘア システムを作成するには

  1. ファー モデルのサーフェス、ポイント、またはフェースを選択します。
  2. ダイナミクス(Dynamics)メニュー セットで、 ヘア > ヘアの作成(Hair > Create Hair) を選択します。
  3. 出力(Output)プルダウン リストから、NURBS カーブ(NURBS Curves)またはペイント エフェクトおよび NURBS カーブ(Paint Effects and NURBS Curves)を選択します。
    注:ファーを引き付けるのは NURBS カーブです。Maya ®Paint Effects と NURBS カーブ出力を選択し、ファーを制御するカーブを使用することによって、ヘアとファーを混合することができます。これは、長めのヘア グループと同じようなダイナミクスを持つ、厚みのあるファーで全体的に下塗りをする必要がある場合に役立ちます。
  4. 選択項目をカーブで塗りつぶすグリッド(Grid)を選択するか、選択された各ポイントまたはフェースにヘアカーブを作成する選択したポイント/フェース(At Selected Points/Faces)を選択します。
  5. スタティック(Static)を選択して、ファーを手動でスタイル調整します。
  6. その他、必要な選択/設定を実行します。詳細については、『ヘア』マニュアルの「 ヘア > ヘアの作成(Hair > Create Hair)」を参照してください。
  7. 作成ボタンをクリックします。

    選択したサーフェス、ポイント、またはフェースにカーブが表示され、hairSystem ノードが作成されます。

ヘア カーブを使用してファーをスタイル調整するには

  1. 次のいずれかを実行します。

ヘア システムをファーに対してアタッチ/デタッチする

ファーがヘア カーブのインフルエンスを受けるようにするには、ヘア システムをファー ディスクリプションにアタッチする必要があります。その結果、ファー カーブ アトラクタ セットが設定されます。

既存のヘア システムをファー ディスクリプションにアタッチするには

  1. 次のいずれかを実行します。

ファー ディスクリプションからヘア システムをデタッチするには

  1. 次のいずれかを実行します。