海洋にプレビュー プレーンを追加する
 
 
 

海洋のプレーンはシェーディングがオフになっているので、ハードウェア レンダーで変形具合とシェーディングを確認するにはプレビュー プレーンが必要です。設定を変更すると海洋のプレーン サーフェスが変化するので、さまざまな波の高さを確認することができます。

海洋にプレビュー プレーンを追加するには

  1. プレーンの中心にもう一度ドリー インします。
  2. 流体エフェクト > 海洋 > プレビュー プレーンの追加(Fluid Effects > Ocean > Add Preview Plane)を選択します。

    海洋のシェーディング パッチ上に海洋の変形具合をインタラクティブに表示する、プレビュー プレーンが作成されます。プレーンをスケールしたり変換して、海洋のさまざまな部分をプレビューすることができます。このプレーンはレンダーでは表示されません。

  3. プレビュー プレーンを選択した状態でスケール ツール(Scale Tool)を選択し(ホットキー: r)、中央のスケール ボックスを右にドラッグしてパッチを大きくします。約 25 倍の大きさにします (ヘルプ ラインでスケーリング数を確認してください)。
  4. Maya ウィンドウの下部にある再生コントロールを使用して、シミュレーションを再生します。

    プレビュー プレーンにわずかに波紋が発生し、小さい波の変形具合が表示されます。

  5. レッスンのあとの部分でレンダーするのに備えて、シーンにライトを設定しておきます。