流体コンテナのコンテンツにテクスチャリングを適用する
 
 
 

ここまでで、コンテナは白い無地の密度で塗りつぶされた状態になっています。クラウドのエフェクトを作成するには、一部の領域が透明で一部の領域が不透明になるように、密度にテクスチャを適用します。

流体の密度にテクスチャ マッピングするには

  1. 流体のテクスチャのエフェクトをレンダーせずに確認できるよう、シーン ビュー メニューでシェーディング > ハードウェア テクスチャリング(Shading > Hardware Texturing)を選択して、ハードウェア テクスチャリングの表示をオンにします。
  2. アトリビュート エディタテクスチャ(Textures)セクションを開きます。
  3. テクスチャ不透明度(Texture Opacity)をオンにして、不透明度値にカレントのテクスチャを適用します。カレントのテクスチャは Perlin ノイズ(Perlin Noise)で、テクスチャのタイプ(Texture Type)で定義されています。

    密度が少しまだらな外観になり、不透明な領域と透明な領域ができています。このテクスチャは、Maya に組み込まれている 3D ソリッド フラクタル テクスチャで使用される標準の 3D ノイズ テクスチャです。

  4. 綿状のクラウドのようなエフェクトを出すには、テクスチャのタイプBillow に変更します。

    Billow テクスチャはコンピュータの計算量が非常に大きいので、ほかのタイプのテクスチャよりも処理速度が遅くなります。

  5. 次のテクスチャ アトリビュートを設定して、テクスチャの外観を変更します。

    振幅を小さくすると、密度が低い領域はさらに透明になり、密度が高い領域はさらに不透明になります。

    デプスの最大値を大きくすると、ディテールが追加されますが、レンダリング時間が長くなります。

  6. テクスチャのスケール(Texture Scale)の X、Y、Z の各コンポーネントを 2、1、1 に変更して、X 方向のテクスチャを伸長します。

  7. Billow テクスチャの次のアトリビュートを変更して、「むくむくしたクラウド」を、もっとまばらで大きさがばらばらの斑点状のクラウドにします。
  8. コンテナ内の密度が非常に高い領域の不透明度が低くなり、密度が非常に低い領域が完全に透明になり、さらに、完全に透明な領域と不透明な領域の間の変化がもっとはっきりするように、不透明を変更します。

    アトリビュート エディタで、シェーディング セクションに移動します。不透明度サブセクションの不透明度グラフを確認します。このグラフは、不透明度密度の値(入力不透明度)の間のリレーションシップを表します。

    不透明度値の範囲は、一番下の 0(完全に透明で不透明度ゼロ)から一番上の 1(完全に不透明)までです。

    密度値の範囲は、左端の 0(密度ゼロ)から右端の 1(高密度)までです。

    密度値 0、不透明度値 0 のところでは密度は完全に透明に、密度値 0.5、不透明度値 0.5 のところでは密度は部分的に不透明に、密度値 1、不透明度値 1 のところでは密度は完全に透明になります。