カーテンのシーンをセットアップする
 
 
 

以下の手順では、2D のカーテン レールをプレーンからモデリングし、ヘアをアタッチします。次に後でコリジョン オブジェクトとして使用される球体をシーン内に追加して、キーフレームを設定します。

ヘアを使ってカーテンを作成するには

  1. NURBS プレーンを作成するには 作成 > NURBS プリミティブ(Create > NURBS Primitives) > プレーン(Plane)を選択し、シーンでクリック & ドラッグしてプレーンを作成します

    (インタラクティブ プリミティブ作成オプションを事前にオフにした場合は、シーンを 1 回クリックするだけで、原点にプリミティブを作成できます)。

  2. 以下のイメージのように、スケール ツール を使って、X 方向のプレーンのサイズを変更します。

  3. プレーンを選択した状態で ヘア > ヘアの作成(Hair > Create Hair) を選択して次のオプションを設定し、ヘアの作成をクリックします。

    ヘアが作成され、プレーンにアタッチされます。

  4. プレーンを選択し、回転ツール(Rotate Tool) でプレーンを回転しヘアがプレーンの下側に表示されるようにします。その後、以下のイメージのように移動ツール(Move Tool) でプレーンを Y 軸に沿って上に移動してヘアの一番下が地表プレーンにちょうど接触するようにします(プレーンを選択するときに、ヘアを選択しないようにしてください)。

  5. ディレクショナル ライトを作成し( 作成 > ライト > ディレクショナル ライト(Create > Lights > Directional Light))、次の操作を実行します。
  6. NURBS 球体を作成し( 作成 > NURBS プリミティブ(Create > NURBS Primitives) > 球体(Sphere)

    )、カーテンの前に来るように Z 軸に沿って動かします。
  7. 球体の開始キーフレームを設定するには、次の手順を行います。
  8. 下のイメージにあるように、球体にキーフレームを設定し、カーテンを通して移動するには、次の手順を行います。
  9. タイム スライダを 0 に巻き戻し、アニメーションを再生します。

    球体はカーテンがないかのようにカーテンを通り過ぎます。次の手順では、球体をヘアのコリジョン オブジェクトとして設定します。