流体の動作を変更する
 
 
 

流体の外観と動作に影響を与えるには、流体コンテナのアトリビュートを変更します。ただし、コンテナのアトリビュートをどのように変更しても、流体がコンテナの外側に出ることはありません。

次の手順では、ダイナミック流体エフェクトについて理解するために、流体コンテナのアトリビュートをいくつか見てみましょう。

流体のアトリビュートを変更するには

  1. 流体コンテナを選択します。
  2. Maya ウィンドウの右側のパネルにアトリビュート エディタを表示し、fluidShape タブをクリックします。
  3. コンテンツの方法(Contents Method)セクションを見てみましょう。コンテンツの方法では、流体プロパティがある場合に、それをコンテナでどのように定義するかを設定します。

    密度(Density)速度(Velocity)ダイナミック グリッドに設定されていることが分かります。

    ダイナミック グリッドに設定した場合、コンテナはボクセル(ボリューム ピクセル)と呼ばれるバーチャルな長方形の単位に分割されます。値を放出するか、ペイントするか、または定義済みの初期状態を追加することによりこのバーチャル グリッドに値を配置すると、シミュレーションの各ステップで、流体ダイナミクス ソルバを使って各ボクセルの値が再計算されます。流体ダイナミックのモーションは、このようにして作成されます。

    ヒント:流体のアトリビュート エディタディスプレイ(Display)セクションで数値表示(Numeric Display)密度に変更すると、バーチャル グリッドに密度値を表示することができます。シェーディング モードをワイヤフレーム(Wireframe)に設定してください。

    ダイナミック流体のシミュレーションでは、密度(Density)ダイナミック グリッド(Dynamic Grid)に設定する必要があります。また、グリッド内のプロパティ値は速度によって移動されるので、速度をオフにすることはできません。

    プロパティをグラディエントおよびスタティック グリッドとして定義する方法については次のレッスンで説明します。

  4. 密度を上昇させるのではなく、下降させるために、アトリビュート エディタダイナミック シミュレーション(Dynamic Simulation)セクションを開き、次のように設定します。

    負の値を設定すると密度は下に移動します。

  5. Maya ウィンドウの下部にある再生コントロールを使用して、シミュレーションを再生します。

  6. コンテナに乱気流を追加し、密度が渦巻状の円運動をするようにします。
  7. Maya ウィンドウの下部にある再生コントロールを使用して、シミュレーションを再生します。

  8. 再生を停止し、再生範囲の始めに移動します。
  9. コンテナの境界が流体に与える影響を変更します。
  10. Maya ウィンドウの下部にある再生コントロールを使用して、シミュレーションを再生します。

    流体がコンテナの側面と衝突しなくなり、側面を通り抜けているように見えます。流体は、コンテナの境界が存在しないかのように動作しています。ただし、流体がコンテナの境界を通り抜けているように見えてはいても、流体が境界の外側に存在しているわけではありません。流体が存在できるのはコンテナの内部だけです。

  11. 境界線 X境界線 Y両サイド(Both Sides)に変更して、コンテナの 4 つの側面の境界を元の状態に戻します。
  12. 再生を停止し、再生範囲の始めに移動します。