カプセルは、Maya マッスル スキン デフォーマに接続できるマッスルのプリミティブ オブジェクトです。カプセルは、下位に特殊なシェイプ ノードを持つ Maya の基本のトランスフォーム グループで、ポリゴンや NURBS オブジェクトをスキンで接続するマッスル オブジェクトに変換するのに使用します。
カプセルは、シェイプやボリュームがある点を除いては Maya ジョイントに似ており、スライド エフェクトに使用できます。スキンにスティッキー(Sticky)付けされると、カプセルを移動、回転、スケールするとき、カプセルによってスキンが変形されます。これは、Maya skinClusters に似ています。ウェイトをスライドすると、カプセルがシェイプに基づいてスキン ジオメトリを押し出します。カプセルを不均一にスケールしてダイナミックなシェイプを作成することができます。
スキンを変形するボーンとしてポリゴン メッシュを使用できるようにするには、マッスル オブジェクト シェイプ ノードを追加する必要があります。カプセルの代わりにポリゴン メッシュをボーン オブジェクトとして使用することの利点は、スライド エフェクトでデフォーマがポリゴン メッシュのリアル シェイプを使用することだけです。ポリゴン メッシュにとってのスティッキー(Sticky)ウェイトは、カプセルとボーンの場合と同じで、サーフェスの変形には基づきません。