ダイナミック流体エフェクトを作成する
 
 
 

シミュレーションの再生時、Maya はコンテナ内の値に流体ダイナミクス ソルバを適用します。このとき、各タイム ステップで新しい値が計算され、グリッド内の古い値が新しい値で置き換えられます。

ダイナミック流体エフェクトとして作成できるエフェクトには、爆発、炎、煙、溶岩などがあります。

基本的なダイナミック流体エフェクトのサンプルについては、『Maya Unlimited スタートアップ ガイド』の流体エフェクトに関するレッスンの 1 と 3 を参照してください。また、バイザー(Visor)の流体のサンプルも参照してください。詳細については、 流体サンプルを参照してください。

ダイナミック流体エフェクトを作成するには

  1. 流体コンテナを作成します。

    詳細については、 流体コンテナを参照してください。

  2. ダイナミック グリッドに密度(Density)値を追加します。詳細については、 グリッドへプロパティを追加するを参照してください。
  3. コンテナを選択し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)の fluidShape タブをクリックします。
  4. コンテンツの方法(Contents Method)速度(Velocity)オフ(ゼロ)(Off)以外に設定します。
  5. シミュレーションで温度(Temperature)燃料(Fuel)を使用する場合は、コンテナにそれらの値を追加します (温度燃料は爆発や燃焼のエフェクトに使用できます)。
  6. 流体にカラーを追加します。詳細については、 流体へカラーを追加するを参照してください。
  7. Maya ウィンドウの下部にある再生コントロールを使用して、シミュレーションを再生します。

    ワイヤフレーム モードで作業している場合、流体はデフォルトでパーティクルとして表示されます。レンダーしたときのシミュレーションを表示するには、シェーディング モードに切り替え、fluidShape アトリビュート エディタディスプレイ(Display)領域でシェーディング モード(Shaded Display)レンダリングのまま(As Render)に変更します。

    再生時間を短縮する方法については、 nCaching 流体を参照してください。

  8. 流体の外観と動作を修正します。詳細については、 流体を変更するを参照してください。

流体をジオメトリと衝突させてジオメトリを移動させたり、ソフトボディに影響を与えたり、パーティクルと相互に作用させたりすることができます。詳細については、 オブジェクトの相互作用を参照してください。