境界エッジ間をブリッジする
 
 
 

ブリッジ(Bridge)機能を使用して、一対の境界エッジ間にフェースを構築することができます。ブリッジされたフェースは、オリジナルのメッシュにマージされます。

ブリッジは、2 つのエッジ セットを 1 つのメッシュで接続する必要がある場合に便利です。たとえば、キャラクタの腕の手首を手に接続してマージする場合などです。

境界エッジを選択するには、次の 2 つの方法を使用できます。

境界エッジ間をブリッジするには、以下のことを確認する必要があります。

選択した 2 つ以上のポリゴン エッジ間をブリッジするには

  1. ブリッジする境界エッジを次のように選択します。

    エッジの選択時に境界エッジのみを選択することは重要ではありません。これは、ブリッジ機能により境界上に存在しないエッジが自動的にフィルタ アウトされるからです。ただし、選択して得られる境界エッジの数は原点領域とターゲット領域とでマッチしていなければなりません。

    ブリッジ機能によって、自動的に有効な境界エッジがフェース選択から指定され、ブリッジ メッシュが構成された後にフェースが削除されます。

    注:境界エッジが分離したメッシュ内にある場合、最初に メッシュ > 結合(Mesh > Combine)を使用してメッシュを 1 つに統合する必要があります。
  2. メッシュの編集 > ブリッジ(Edit Mesh > Bridge) を選択します。

    ブリッジ オプション(Bridge Options)ウィンドウが表示されます。

  3. ブリッジ オプション(Bridge Options)ウィンドウで、必要に応じて次のいずれかのオプションを設定します。
  4. ブリッジ(Bridge)ボタンをクリックして、ブリッジするフェースを作成し、オプション ウィンドウを閉じます。
    注:元々、フェースを選択して原点領域とターゲット領域を指定してある場合は、ブリッジ メッシュが構成されると、これらのフェースは削除されます。
  5. メッシュを選択し、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)polyBridgeEdge ノードを編集することにより、ブリッジ メッシュのアトリビュートを編集することができます。

    ブリッジ機能のオプションとアトリビュートの詳細については、 メッシュの編集 > ブリッジ(Edit Mesh > Bridge)を参照してください。

UV テクスチャ座標とブリッジ機能

ブリッジ メッシュを作成するときは、UV テクスチャ情報が考慮されます。選択したエッジに基づいて UV テクスチャ座標が作成され、新しいブリッジ メッシュの分割に基づいて UV テクスチャまたはカラー情報が補間されます。

ブリッジ機能のトラブルシューティング

ブリッジ機能で、選択した境界エッジ間にメッシュをブリッジできない

以下のことを確認してください。

関連項目