メッシュの編集 > ブリッジ(Edit Mesh > Bridge)
 
 
 

既存のポリゴン メッシュ上の選択した一対の境界エッジ間をブリッジするポリゴン メッシュ(追加フェース)が構築されます。構築されたポリゴン メッシュはオリジナルのポリゴン メッシュと統合され、エッジはマージされます。

関連項目

メッシュの編集 > ブリッジ(Edit Mesh > Bridge)

ブリッジ タイプ(Bridge type)

ブリッジする領域のプロファイルのシェイプを制御します。

リニア パス(Linear path)

リニア パスを選択すると、作成されるブリッジ メッシュは直線的になります。つまり、ブリッジは選択したエッジ間で直線に広がります。リニア パス オプションの選択時はツイスト オプションとテーパ(Taper)オプションは使用できません。

スムース パス(Smooth path)

スムース パスを選択すると、作成されるブリッジ メッシュは、内部または暗示的カーブに基づいて、選択したエッジ間をスムースに変化します。暗示的カーブは、選択した両側のエッジから離れて伸びるカーブで、ブリッジ メッシュのシェイプを定義するために作成されます。このカーブが伸びる角度は、それぞれの側で、選択したエッジ上のサーフェス法線の平均に対して垂直になります。スムース パスを選択した場合は、ツイスト(Twist)オプションとテーパ(Taper)オプションを使用してブリッジ メッシュのシェイプを修正することができます。

スムース パス + カーブ(Smooth path + curve)

スムース パス + カーブを選択すると、作成されるブリッジ メッシュは、選択したエッジ間をスムースに変化します。さらに、選択した両側のエッジから離れて伸びる明示的カーブが作成されて、ブリッジ メッシュのシェイプが定義されます。ブリッジ メッシュのシェイプを修正するには、ツイスト(Twist) アトリビュートとテーパ(Taper) アトリビュートを修正するか、明示的カーブを手動で編集することができます。

ツイスト(Twist)

最初に選択された境界間でブリッジ メッシュを回転させます。デフォルトの角度はゼロです。ブリッジ タイプ(Bridge Type)リニア パス(Linear path)に設定した場合、ツイスト オプションは使用できません。

テーパ(Taper)

ブリッジされた領域のシェイプをその幅に沿って制御します。デフォルト設定は 1 です(テーパは行われません)。テーパを正確に制御するには、アトリビュート エディタポリゴンのブリッジ エッジ アトリビュー(Polygon Bridge Attributes)セクションとカーブのテーパ(Taper Curve) セクションを開き、グラフ コントロールを使用してカーブの長さに沿ったスケーリングを設定します。詳細については、、『Taper/Taper Curve』マニュアルの メッシュの編集 > 押し出し(Edit Mesh > Extrude)を参照してください。ブリッジ タイプ(Bridge Type)リニア パス(Linear path)に設定した場合、テーパ オプションは使用できません。

分割数(Divisions)

選択した境界エッジ間に作成する等間隔セグメントの数を指定します。

スムージング角度(Smoothing angle)

挿入操作が完了したら、ブリッジとブリッジ境界に沿った挿入エッジを自動的に柔らかくするか、硬くするかを指定します。スムージング角度を 180(デフォルト)に設定すると、挿入エッジはソフトに表示されます。スムージング角度を 180 未満の値に設定すると、挿入エッジはハードに表示されます。