マッスルと KeepOut を接続する
 
 
 

KeepOut 階層にリグを設定したら、この階層と衝突させる 1 つまたは複数のマッスル オブジェクト ノード(カプセル、ボーン、マッスルなど)と接続する必要があります。

  1. マッスル KeepOut ロケータまたは親グループを選択します。
  2. Ctrl キーを押しながらクリックして、マッスル オブジェクトまたは衝突の対象となるオブジェクトを選択します。
  3. マッスル > セルフ/マルチ コリジョン > マッスルを KeepOut に接続(Muscle > Self/Multi Collision > Connect Muscles to KeepOut)を選択します。

    ノードが接続され、ドリブン グループは、常に接続されたマッスル オブジェクトの外側になるように、指定された方向にスライドを試みます。

KeepOut 計算からマッスル オブジェクトを接続解除するには

  1. マッスル KeepOut ロケータまたは親グループと接続先のマッスル オブジェクト ノードを選択します。
  2. メイン メニュー バーから マッスル > セルフ/マルチ コリジョン > マッスルを KeepOut から接続解除(Muscle > Self/Multi Collision > Disconnect Muscles from KeepOut)を選択します。

    ノードが切断され、マッスル KeepOut が影響を受けなくなります。

関連項目