このセクションでは、ブレンド シェイプ デフォーマを作成し、ターゲット オブジェクトとして smilingFace(ターゲット オブジェクト)を使って baseFace(ベース オブジェクト)上で笑顔を制御します。ブレンド シェイプ デフォーマは顔のアニメーションに最適です。顔のアニメーションでは、アニメーション シーケンスで多数の顔の配置が簡単に使用できなければなりません。ブレンド シェイプ デフォーマを使えば、笑顔、しかめ面、にやにや笑った顔などをブレンドしてキャラクタの顔をセットアップできます。
次の手順では、ブレンド シェイプ デフォーマを作成して baseFace を smilingFace の笑顔に変えます。
smilingFace(最初に選択したもの)をターゲット オブジェクト、baseFace(2 番目に選択したもの)をベース オブジェクトといいます。ブレンド シェイプ操作の使用目的は、ベース シェイプをターゲット シェイプにモーフィングすることです。
スライダの下にあるキー(Key)ボタンをクリックして、カレント フレームの顔のシェイプにアニメーション キーを設定することもできます。タイム ラインの別のポイントにスライダの値が異なるキーをいくつか設定すると、表情のない状態から満面のまたは部分的な笑顔を、またその逆を作成することも可能です。
このシェイプにキーを設定すると、blendShape ノード( デフォーマの作成 > ブレンド シェイプ(Create Deformers > Blend Shape) を選択して作成したノード)にキーが設定されます。タイム スライダでキーを表示または削除するなど blendShape ノードを選択する必要がある場合、ブレンド シェイプ エディタの選択(Select)ボタンをクリックします。