フル ボディ IK
 
 
 

Maya のフル ボディ IK(FBIK)により、二足歩行や四足歩行のキャラクタに対して自然なポーズやアニメーションをすばやく簡単に作成できます。

手足それぞれに単一の IK ハンドルを使用する代わりにフル ボディ IK を使えば、FBIK エフェクタを使用してキャラクタのボディ パーツを移動および回転したときに、キャラクタの胴体のその他の部分をその動きに追従させることができます。たとえば、FBIK を使用して床からオブジェクトを拾い上げる二足歩行キャラクタの腕をアニメートすると、キャラクタの FBIK ハンド エフェクタを下方に移動するにつれ、キャラクタは腰と膝を曲げて自然にかがみます。また FBIK を使用して、腕を使って木の大枝にぶら下がって揺れているキャラクタ、逆立ちしているキャラクタ、キャラクタの歩行サイクルなどの動きもアニメートすることができます。

Maya のフル ボディ IK は、Autodesk® MotionBuilder® に使用されている Autodesk® HumanIK® ソルバに基づいています。FBIK は HumanIK ソルバの機能をフル活用しており、FBIK でアニメートしているときに、さまざまな hikHandle アトリビュートを使用して操作中および再生中にキャラクタの動きを微調整することができます。

関連項目