補助エフェクタを作成する
 
 
 

補助エフェクタは FBIK システムを補足するエフェクタで、既存の FBIK エフェクタに対応します。FBIK システムの FBIK エフェクタはすべて、複数の補助エフェクタを所有できます。補助エフェクタを、対応する FBIK ボディ パーツに到達して欲しい位置に移動して、回転させ、補助エフェクタの達成度(Reach)チャンネルの値を使用して、達成度の量を制御します。さらに高度な FBIK コントロールが必要な状況では、補助エフェクタを使用すると便利です。

補助エフェクタを作成するには

  1. シーン ビューで、補助エフェクタの作成対象となるフル ボディ IK エフェクタを選択します。
  2. スケルトン > フル ボディ IK > 補助エフェクタの追加(Skeleton > Full Body IK > Add Auxiliary Effector)を選択します。

    補助エフェクタは、対応する FBIK エフェクタと同じ移動 X、Y、Z(Translate X、Y、Z)座標、および回転 X、Y、Z(Rotate X、Y、Z)座標に表示されます。

    補助エフェクタには、ターゲット FBIK エフェクタ名に接尾辞 Aux と連続番号をつけた名前がつけられます。たとえば、RightFootEff エフェクタに 3 つの補助エフェクタを作成した場合、最初の補助エフェクタ名は RightFootEffAux、2 つめは RightFootEffAux1、3 つめは RightFootEffAux2 になります。

  3. 補助エフェクタを、対応する FBIK ボディ パーツに到達させたい XYZ 空間の位置に移動します。
  4. チャンネル ボックス(Channel Box)で、補助エフェクタの移動達成度(Reach Translation)回転達成度(Reach Rotation)チャンネル値を 0 に、これに対応する FBIK エフェクタの移動達成度(Reach Translation)回転達成度(Reach Rotation)チャンネル値を 0 に変更します。

    補助エフェクタと、これに対応する FBIK エフェクタの移動達成度(Reach Translation)および回転達成度(Reach Rotation)をキー設定します。

  5. FBIK ボディ パーツを補助エフェクタの位置に到達させたい未来のポイントに、タイム スライダを移動します。
  6. チャンネル ボックス(Channel Box)で、補助エフェクタの移動達成度(Reach Translation)および回転達成度(Reach Rotation)チャンネル値を 1 に変更します。

    補助エフェクタと、これに対応する FBIK エフェクタの移動達成度(Reach Translation)および回転達成度(Reach Rotation)をキー設定します。

    FBIK アニメーション中に、FBIK エフェクタは補助エフェクタの位置に移動され、対応するボディ パーツは補助エフェクタの位置に到達します。

例: サッカー ボールに向かって移動する足

サッカー ボールに補助エフェクタを配置し、これをキャラクタの RightFootEff にリンクしてから、達成度(Reach)チャンネル値をアニメートして、右足をサッカー ボールに接触させ、キックさせます。

  1. シーン ビューで、RightFootEff FBIK エフェクタを選択してから、 スケルトン > フル ボディ IK > 補助エフェクタの追加(Skeleton > Full Body IK > Add Auxiliary Effector)を選択します。

    RightFootEffAux という補助エフェクタが、RightFootEff エフェクタと同じ移動(Translate)および XYZ の回転(Rotate XYZ)座標の位置に表示されます。

  2. RightFootEffAux エフェクタの移動達成度(Reach Translation)および回転達成度(Reach Rotation)チャンネル値が 0 であることを確認してから、このエフェクタをサッカー ボール オブジェクトの位置に移動します。

  3. RightFootEffAux を選択し、を押しながらサッカー ボールをクリックして、RightFootEffAux をサッカー ボール オブジェクトの親にします(ホットキー: p キー)。
  4. タイム スライダを、サッカー選手の FBIK アニメーションの先頭に移動します。
  5. RightFootEffAux エフェクタを選択します。チャンネル ボックス(Channel Box)で、移動達成度(Reach Translation)および回転達成度(Reach Rotation)チャンネル値を 0 に変更し、チャンネルのキー設定を行います。

  6. RightFootEff エフェクタを選択します。チャンネル ボックス(Channel Box)で、移動達成度(Reach Translation)および回転達成度(Reach Rotation)チャンネル値を 0 に変更し、チャンネルのキー設定を行います。
  7. RightFootEff が RightFootEffAux に到達してキックする時間に移動します。

  8. RightFootEffAux エフェクタを選択します。チャンネル ボックス(Channel Box)で、移動達成度(Reach Translation)および回転達成度(Reach Rotation)チャンネル値を 1 に変更し、チャンネルのキー設定を行います。

    この結果、サッカー プレイヤーのアニメーションを再生すると、キックのために、右脚と足がサッカー ボールに向かって移動します。