ジョイントまたはジョイント チェーンを作成する
 
 
 

ジョイントまたはジョイント チェーンを描画するには、配置するモデルが必要です。モデルの作成の詳細については、各『モデリング』マニュアルの「 NURBS モデリングの概要」、「 ポリゴン モデリングの概要」または「 サブディビジョン サーフェス モデリングの概要」を参照してください。

ジョイント ツール(Joint Tool)設定を設定するには

  1. アニメーション(Animation)メニュー セット(F2 キーを押す)で、 スケルトン > ジョイント ツール(Skeleton > Joint Tool) を選択します。

    ジョイント ツール(Joint Tool)のツール設定(Tool Settings)ウィンドウが表示されます。

  2. 必要に応じて、ジョイント ツール設定を調整します。
  3. 次のいずれかを実行します。

ジョイントまたはジョイント チェーンを作成するには

  1. アニメーション(Animation)メニュー セット(F2 キーを押す)で、 スケルトン > ジョイント ツール(Skeleton > Joint Tool)を選択します。
  2. ビュー内で、ジョイントを作成するモデルの場所をクリックします。
    ヒント:マウス ボタンを使用してジョイントを作成し、マウス ボタンを使用して直前に配置されたジョイントを移動します。
  3. ジョイント チェーンで、次のジョイントを作成するモデルの場所をもう一度クリックします。

    最初のジョイントと 2 番目のジョイントの間にボーンが表示されます。

  4. ジョイント チェーンのジョイントをすべて作成するまで、ビュー内のクリックを繰り返します。
  5. キー(Linux® および Microsoft® Windows®)または キー(Apple® Mac OS® X)を押して、ジョイント チェーンの作成を完了します。

関連項目