テクスチャ リファレンス オブジェクトを作成する
 
 
 

3D テクスチャ、あるいは投影された 2D テクスチャをロックするため、選択したサーフェスにテクスチャ リファレンス オブジェクトを作成します。サーフェスをアニメートしたり変形しても、テクスチャはサーフェスに固定され、非常に自然な外観が得られます。

注:

テクスチャ リファレンス オブジェクトを作成するには

  1. サーフェスを選択し、それに 3D テクスチャを割り当てます。

    3D テクスチャ ノードがオブジェクトの階層内でグループ化されている場合は、 トラブルシューティング: リファレンス オブジェクトを動かすと、テクスチャがずれるを参照してください。

  2. テクスチャリング > テクスチャ リファレンス オブジェクトの作成(Texturing > Create Texture Reference Object)を選択します。

    Maya はリファレンス オブジェクトと呼ばれる、サーフェスのテンプレート化されたコピーを作成します。リファレンス オブジェクトは、シーンの任意の位置に移動することができます。

  3. テクスチャ配置マニピュレータを使用して、テクスチャをリファレンス オブジェクトと相対的に配置させます。
  4. リファレンス オブジェクトではなく、元のサーフェスをアニメートします。

    元のサーフェスを移動または変形すると、Maya はリファレンス オブジェクトを使用してテクスチャを移動または変形させ、元のサーフェスの移動または変形と一致させます。

テクスチャ リファレンス オブジェクトを選択または削除する

リファレンス オブジェクトを選択するには

  1. 次のいずれかを実行します。

リファレンス オブジェクトを削除するには

  1. テクスチャリング > テクスチャ リファレンス オブジェクトの削除(Texturing > Delete Texture Reference Object)をクリックします。
    注:テクスチャ リファレンス オブジェクトは、ディスプレイスメント マッピングやサブディビジョン サーフェスに対しては機能しません。