アニメート > クリップの作成(Animate > Create Clip)
 
 
 

クリップを作成します。詳細については、 アニメーション クリップ クリップを作成するを参照してください。

アニメート > クリップの作成(Animate > Create Clip)

クリップの作成オプション(Create Clip Options)ウィンドウを開きます。

名前(Name)フィールド

クリップの名前を指定します。デフォルトは clipn です。クリップの名前を変更すると、関連するソース クリップの名前も新しい名前に合わせて変更されます。

キー(Keys)

次の値を設定します。

タイムラインにキーを残す(Leave Keys in Timeline)

オンにすると、現在のキャラクタのアニメーション カーブのクリップを作成したときに、現在のキャラクタ セットのキーがタイム スライダ(Time Slider)から削除されません。この機能は、クリップをすぐには使用しないけれども、後で使用できるように保存しておきたい場合に使用します。タイム スライダにキーを残しておくと、それらのキーを使って別のクリップを作成できます。

タイムラインにキーを残す(Leave Keys in Timeline)をオンに設定すると、Trax エディタとバイザーにクリップを配置(Put Clip in Trax Editor and Visor)の表示が薄くなり、Trax エディタ(Trax Editor)のクリップ アニメーションにタイム スライダのキーを追加できなくなります。この場合は、アニメーションに重複効果が発生します。アニメーション キーはクリップ アニメーションに追加されます。 クリップの上位にキーを設定するを参照してください。

オフにすると、現在のキャラクタのアニメーション カーブのクリップを作成したときに、現在のキャラクタ セットのキーがタイム スライダから削除されます

キャラクタ セットのアニメーションのさまざまなタイム レンジに複数のクリップを作成するには、タイムラインにキーを残す(Leave Keys in Timeline)オフに設定し、Trax エディタとバイザーにクリップを配置(Put Clip in Trax Editor and Visor)オンに設定します。目的のキーのすべての範囲に渡ってクリップを作成し、目的のアニメーション セグメント数にクリップを分割します。 クリップを分割するにはを参照してください。

クリップ(Clip)

作成するクリップの配置場所を指定します。

バイザーにのみクリップを格納(Put Clip in Visor Only)

クリップをすぐに使用せず、後で使用できるよう保存しておく場合に便利な方法です。

Trax エディタとバイザーにクリップを配置(Put Copy in Trax Editor and Visor)

Trax エディタ(Trax Editor)でクリップの作業ができます。これがデフォルト設定です。

タイム レンジ(Time Range)

Trax エディタ(Trax Editor)におけるクリップのタイム レンジを指定します。

選択範囲(Selected)

タイム スライダで選択したタイム レンジがクリップで使用されます。タイム レンジを選択するには、タイム スライダのタイム スライダで、を押しながら目的の時刻までドラッグします。

タイム スライダ(Time Slider)

タイムライン(Timeline)再生開始時間(Playback Start)再生終了時間(Playback End)で定義されたタイム レンジが使用されます。

アニメーション カーブ(Animation Curve)

キャラクタ セットのアニメーション カーブの範囲に展開されるタイム レンジが使用されます。つまり、開始時間はキャラクタ セットの最初のキーの時間であり、終了時間は最後のキーの時間になります。

開始/終了(Start/End)

開始時間(Start Time)から終了時間(End Time)までのタイム レンジを指定します。

開始時間(Start Time)

タイム レンジの開始時間を指定します(開始/終了(Start/End)がオンのときに設定できます)。

終了時間(End Time)

タイム レンジの終了時間を指定します(開始/終了(Start/End)がオンのときに設定できます)。

サブキャラクタ(Subcharacters)

次のオプションを設定します。

クリップのサブキャラクタを含める(Include Subcharacters in Clip)

オンにすると、1 つのソース クリップが生成され、キャラクタ セットとそのすべてのサブキャラクタ セットに含まれるすべてのアニメーション カーブがそのソース クリップに格納されます。

タイム ワープ(Timewarp)

次のオプションを設定します。

タイム ワープ カーブの作成(Create Timewarp Curve)

選択されたクリップのタイム ワープ カーブを作成します。 クリップのタイム ワープを作成するにはを参照してください。

含めるオプション(Include)

次のオプションを設定します。

階層(Hierarchy)

階層(Hierarchy)がオンのときは(デフォルト)、選択されたオブジェクトより下の階層がクリップに含まれます。階層がオフのときは、選択されたオブジェクト自身だけがクリップに含まれます。アニメートされたアトリビュートのみがクリップに含まれます。アニメートされていないオブジェクトは無視されます。