移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ Python の例

概要

trim( objects , [caching=boolean], [constructionHistory=boolean], [locatorU=float], [locatorV=float], [name=string], [nodeState=int], [object=boolean], [selected=int], [shrink=boolean], [tolerance=linear])

注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。

trim は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。

このコマンドは、サーフェスをカーブ オン サーフェスでトリムします。 はじめにサーフェスを分割し、次に保持する領域または破棄する領域を選択します。

戻り値

string[]オブジェクト名とノード名

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

関連項目

intersect, projectCurve, untrim

フラグ

caching, constructionHistory, locatorU, locatorV, name, nodeState, object, selected, shrink, tolerance
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
locatorU(lu) float createqueryeditmultiuse
サーフェス上に配置するロケータの U パラメータ値です。
デフォルト: 0.5
locatorV(lv) float createqueryeditmultiuse
サーフェス上に配置するロケータの V パラメータ値です。
デフォルト: 0.5
selected(sl) int createqueryedit
選択領域を保持するか破棄するかを指定します。
デフォルト: 0
shrink(sh) boolean createqueryedit
true の場合は、下になるサーフェスをトリムしたサーフェスの外側の境界線まで縮めます。
デフォルト: false
tolerance(tol) linear createqueryedit
トリムの許容値です。
デフォルト: 0.001
高度なフラグ
caching(cch) boolean createqueryedit
ノード キャッシング モードを修正します。詳細については、ノードの説明を参照してください。
: 上級ユーザ向けの機能です。
nodeState(nds) int createqueryedit
ノード状態を修正します。詳細については、ノードの説明を参照してください。
: 上級ユーザ向けの機能です。
一般的なフラグ
name(n) string create
作成されたオブジェクトに名前を付けます。
constructionHistory(ch) boolean create
コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします。
object(o) boolean create
結果のオブジェクト、またはディペンデンシー ノードのみを作成します。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ

Python の例

import maya.cmds as cmds

# Keep all selected regions
cmds.trim( sl=0 )

# Discard all selected regions
cmds.trim( sl=1 )

# shrink the underlying surface to just outside the
# outermost boundary curve
cmds.trim( sh=1 )