移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ Python の例
torus([axis=[float, float, float]], [caching=boolean], [constructionHistory=boolean], [degree=int], [endSweep=angle], [heightRatio=float], [minorSweep=angle], [name=string], [nodeState=int], [object=boolean], [pivot=[float, float, float]], [polygon=int], [radius=linear], [sections=int], [spans=int], [startSweep=angle], [tolerance=linear], [useTolerance=boolean])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
torus は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。
「torus」コマンドは、新しいトーラスやトーラスを作成する
ディペンデンシー ノードを作成し、その名前を返します。
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
cone, cylinder, nurbsCube, nurbsPlane, sphere
axis, caching, constructionHistory, degree, endSweep, heightRatio, minorSweep, name, nodeState, object, pivot, polygon, radius, sections, spans, startSweep, tolerance, useTolerance
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
minorSweep(msw)
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angle
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トーラスのマイナー サークルのスイープ角度です。
デフォルト: 6.2831853
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radius(r)
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linear
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startSweep(ssw)
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angle
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endSweep(esw)
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angle
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回転サーフェスが終了角度。
デフォルトは 2πラジアン(360 度)です。
デフォルト: 6.2831853
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useTolerance(ut)
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boolean
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指定したしきい値を使用して解像度を決定します。
指定されていない場合は、セクション数が使用されます。 デフォルト: false
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degree(d)
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int
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作成されるサーフェスの次数です。
1 - 一次、
3 - 三次
デフォルト: 3
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sections(s)
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int
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セクション数によって、サーフェスのスイープ方向の解像度が決まります。
useTolerance が false の場合のみに使用されます。
デフォルト: 8
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spans(nsp)
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int
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スパン数によって、サーフェスの逆方向の解像度が決まります。
デフォルト: 1
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tolerance(tol)
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linear
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サーフェスの構築で使用するしきい値です。
useTolerance が true の場合のみに使用されます。
デフォルト: 0.01
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heightRatio(hr)
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float
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「高さ」と「幅」の比率です。
デフォルト: 2.0
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pivot(p)
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[float, float, float]
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axis(ax)
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[float, float, float]
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高度なフラグ |
caching(cch)
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boolean
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ノード キャッシング モードを修正します。詳細については、ノードの説明を参照してください。 注: 上級ユーザ向けの機能です。
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nodeState(nds)
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int
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ノード状態を修正します。詳細については、ノードの説明を参照してください。 注: 上級ユーザ向けの機能です。
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一般的なフラグ |
name(n)
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string
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constructionHistory(ch)
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boolean
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コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします。
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object(o)
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boolean
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結果のオブジェクト、またはディペンデンシー ノードのみを作成します。
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polygon(po)
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int
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この引数の値は、この操作で作成されるオブジェクトの
タイプを制御します。
- 0: NURBS サーフェス
- 1: ポリゴン(nurbsToPolygonsPref を使用して変換用のパラメータを設定)
- 2: サブディビジョン サーフェス(nurbsToSubdivPref を使用して変換用のパラメータを設定)
- 3: ベジェ サーフェス
- 4: サブディビジョン サーフェス ソリッド
(変換のためのパラメータを設定するには、nurbsToSubdivPref を使用)
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
cmds.torus()
cmds.torus( ch=True, radius=10, hr=3 )
cmds.torus( r=5, axis=(1, 1, 1), pivot=(0, 0, 1), ssw='0deg', esw='90deg', msw='45deg' )
cmds.torus( ut=True, tol=0.01 )
# query the torus radius
r = cmds.torus( 'nurbsTorus1', r=True, q=True )