移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ Python の例
lightlink(
objects
, [b=boolean], [hierarchy=boolean], [light=name], [make=boolean], [object=name], [sets=boolean], [shapes=boolean], [transforms=boolean])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
lightlink は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が不可能です。
ライトまたはライト セットとオブジェクトまたはオブジェクト セットの間で、ライトのリンクリレーションの作成、破壊、照会を実行するために使用します。
make フラグ、break フラグ、query フラグを指定せず、light フラグと object フラグの両方を指定すると、make フラグが指定したと仮定されます。
make フラグ、break フラグ、query フラグを指定せず、light フラグか object フラグのいずれかを指定すると、query フラグが指定したと仮定されます。
多重使用の -light フラグと -object フラグを使用すると、ライトとオブジェクトを好きなだけ指定できます。
ライトのリンク機能を実行する最適な方法は、ライトのセットとジオメトリのセットを作成することです。シーン内のシーリング ライトなどのライトを含むセット、およびキャラクタのジオメトリなどのジオメトリを含むセットを作成すると、ジオメトリのセットにライトのセットをリンクして、そのライトがそのジオメトリの構成要素を照らすようにできます。
さらに、それぞれのセットでは、ライト リンクの作成と破壊を実行せずにライトとジオメトリの追加と削除を実行できます。
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
ambientLight, directionalLight, exclusiveLightCheckBox, lightList, lightListEditor, lightListPanel, pointLight, spotLight, spotLightPreviewPort
b, hierarchy, light, make, object, sets, shapes, transforms
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
make(m)
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boolean
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コマンドでこのフラグを指定すると、ライトとレンダリング可能オブジェクトの間にリンクを作成するためにコマンドが呼び出されます。
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b(b)
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boolean
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コマンドでこのフラグを指定すると、ライトとレンダリング可能オブジェクトの間でリンクを破壊するためにコマンドが呼び出されます。
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light(l)
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name
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light フラグの引数は、アクションの実行でコマンドが使用するノードを、そのノードがライトであるかのように指定します。
これは多重使用フラグです。つまり lightlink コマンドの 1 回の呼出しで複数のライト ノードを指定できます。
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object(o)
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name
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object フラグの引数は、アクションの実行でコマンドが使用するノードを、そのノードがオブジェクトであるかのように指定します。
これは多重使用フラグです。つまり lightlink コマンドの 1 回の呼出しで複数のオブジェクト ノードを指定できます。
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shapes(shp)
|
boolean
|
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照会する場合は、照会するライトやオブジェクトにリンクされたシェイプを結果に含めるかどうかを指定します。デフォルトは true です。
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transforms(t)
|
boolean
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照会する場合は、照会するライトやオブジェクトにリンクされたシェイプの上のトランスフォームを結果に含めるかどうかを指定します。デフォルトは true です。
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hierarchy(h)
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boolean
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照会する場合は、照会するライトやオブジェクトにリンクされたシェイプの上のトランスフォームの階層を結果に含めるかどうかを指定します。階層の一部とみなされるトランスフォームには、シェイプのすぐ上のトランスフォームが含まれません。デフォルトは true です。
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sets(set)
|
boolean
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照会する場合は、照会するライトやオブジェクトにリンクされたセットを結果に含めるかどうかを指定します。デフォルトは true です。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
cmds.lightlink( light=('spotLight1', 'pointLight2', 'ambientLight4'), object=('apple', 'orange', 'banana') )
# causes a light link to be "created between" each of the lights
# spotLight1, pointLight2, ambientLight4 and each of the objects
# apple, orange, banana. This creates 9 links. Note that no make,
# break or query flag is specified so make is assumed since both
# lights and objects are specified.
cmds.lightlink( make=True, light='ceilingLightSet', object='apple' )
# causes a light link to be "created between" the ceiling lights and
# the apple geometry. If apple is already illuminated by
# ceilingLightSet, then nothing changes and a warning is produced.
cmds.lightlink( object='stillLifeSet', light='spotLight1' )
# causes a light link to be "created between" spotLight1 and the still
# life. If stillLifeSet is already illuminated by spotLight1, then
# nothing changes and a warning is produced. Note: no make, break or
# query flag is specified so the make flag is assumed since both lights
# and objects are specified.
cmds.lightlink( light=('ceilingLightSet', 'floorLightSet'), object='tableAndChairsSet' )
# causes a light link to be "created between" each of the light sets
# ceilingLightSet, floorLightSet and the object set tableAndChairsSet.
cmds.lightlink( query=True, light='ceilingLightSet' )
# will return a string array of objects which are illuminated by the
# set ceilingLightSet. For example, the return value might be:
# stillLifeSet table chair floor roomWallsSet binky
cmds.lightlink( query=True, object='apple' )
# will return a string array of lights which illuminate the object
# apple. For example, the return value might be ceilingLightSet
# spotLight1 spotLight2 ambientLight1
cmds.lightlink( object='apple' )
# will return a string array of lights which illuminate the object
# apple. For example, the return value might be ceilingLightSet
# spotLight1 spotLight2 ambientLight1. Note that no make, break
# or query flag is specified, so query is assumed since no lights
# are specified.
cmds.lightlink( b=True, light='ceilingLightSet', object='apple' )
# causes the light set ceilingLightSet to no longer illuminate the
# object apple. If ceilingLightSet was already not illuminating apple,
# nothing changes and a warning is produced.