移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ Python の例
lightListEditor([add=boolean], [allShadingGroups=boolean], [mode=string], [multipleSelection=boolean], [remove=boolean], [singleSelection=boolean])
注意: オブジェクト名や引数を表す文字列はカンマで区切ります。これは概要には示されていません。
lightListEditor は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。
ライト リスト エディタが作成されます。ライト リスタには、選択したオブジェクトを照らすライトが表示されます。アクティブなリストを変更すると、ライト リスタに表示される情報は変更されます。
ライトとオブジェクトを選択して「追加(ADD)」を押すと、リレーションを追加できます。アウトライナ(Outliner)などの UI からライト リスタにライトをドラッグ&ドロップして、リレーションを追加することもできます。
エディタでライトを選択して「削除(REMOVE)」を押すと、リレーションを削除できます。
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
ambientLight, directionalLight, exclusiveLightCheckBox, lightList, lightListPanel, lightlink, pointLight, spotLight, spotLightPreviewPort
add, allShadingGroups, mode, multipleSelection, remove, singleSelection
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
add(add)
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boolean
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エディタがライト リスト モードになっている場合は、選択したライトがエディタ内で選択したシェーディング グループにリンクされます。エディタがシェーディング グループ モードになっている場合は、現在選択しているレンダリング可能オブジェクトが、エディタ内で選択したシェーディング グループに割り当てられます。
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remove(r)
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boolean
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エディタがライト リスト モードになっている場合は、エディタ内で選択したシェーディング グループと選択したライトとのリンクが解除されます。エディタがシェーディング グループ モードになっている場合は、現在選択しているレンダリング可能オブジェクトの割当てが、エディタ内で選択したシェーディング グループから解除されます。
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mode(m)
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string
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エディタの動作モードを指定します。
有効な値は、lightLists または shadingLists です。
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singleSelection(ss)
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boolean
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アクティブなリストの項目を 1 つだけエディタでリストするかどうかを指定します。このリスト技法を使用した場合は、フレームが自動的に開き、エディタ内で行を 1 回クリックするとメンバーシップが変化します。
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multipleSelection(ms)
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boolean
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アクティブなリスト上で関連するものをすべてエディタでリストするかどうかを指定します。
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allShadingGroups(asg)
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boolean
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シェーディング グループをすべてエディタでリストするかどうかを指定します。
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: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
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: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
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: タプルまたはリストとして渡された複数の引数を持てるフラグ
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import maya.cmds as cmds
# Create a poly sphere and two pointLights
cmds.polySphere(r=3, n='pSphere1')
cmds.pointLight(pos=(6, 6, 0), rgb=(1.0, 1.0, 0.0), n='yellowLight')
cmds.pointLight(pos=(-6, 6, 0), rgb=(1.0, 0.0, 0.0), n='redLight')
# Select the poly sphere
cmds.select('pSphere1')
# Create a light list editor which displays the lights that illuminate poly sphere selected
cmds.window('lightListWindow1')
cmds.frameLayout(h=500)
llEditor = cmds.lightListEditor(m='lightLists', asg=True, ss=True)
cmds.showWindow('lightListWindow1')
# Click to select the initialShadingGroup in the light list editor
# Select the yellowLight
cmds.select('yellowLightShape')
# Link the yellowLight to the initialShadingGroup
cmds.lightListEditor(llEditor, e=True, add=True)