移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ MEL の例
polyDelVertex [-caching boolean] [-constructionHistory boolean] [-name string] [-nodeState int]
polyDelVertex は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。
頂点を削除します。
頂点を共通する 2 つのエッジを結合します。
頂点は、2 つのエッジ(「羽付きエッジ」)に接続されている必要があります。
戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。
polyCloseBorder, polyCollapseEdge, polyCollapseFacet, polyDelEdge, polyDelFacet, polyMergeEdge, polyMergeFacet, polyMergeVertex, polyQuad, polyReduce, polySewEdge
caching, constructionHistory, name, nodeState
ロング ネーム(ショート ネーム) |
引数型 |
プロパティ |
一般的なフラグ |
-name(-n)
|
string
|
|
|
-constructionHistory(-ch)
|
boolean
|
|
|
コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします(適切な場合)。コンストラクション ヒストリがオンの場合、対応するノードがメッシュのヒストリ チェーンに挿入されます。コンストラクション ヒストリがオフの場合、
操作オブジェクト上に直接行われます。
注: コンストラクション ヒストリがすでにオブジェクトにある場合は、
このフラグは無視され、ノードは必ずヒストリ チェーンに挿入されます。
|
|
-caching(-cch)
|
boolean
|
|
|
すべてのアトリビュートのキャッシングを切り替えることで、再計算を不要にします。
|
|
-nodeState(-nds)
|
int
|
|
|
ノードの評価方法を定義します。
- 0: Normal
- 1: PassThrough
- 2: Blocking
- 3: 内部的に無効。有効にすると、Normal の状態に戻ります。
- 4: 内部的に無効。有効にすると、PassThrough 状態に戻ります。
- 5: 内部的に無効。有効にすると、Blocking 状態に戻ります。
|
|
: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ
|
: コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
|
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ
|
: 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ
|
polyPlane -n plg;
select plg.vtx[59:61];
// These vertices are not winged, so they can not be deleted
polyDelVertex;
select plg.e[93] plg.e[95] plg.e[97] plg.e[114] plg.e[116] plg.e[118];
delete;
select plg.vtx[59:61];
// Now they are winged, as they are only connected to two edges.
polyDelVertex;
// Corners are winged, so they can be deleted
select plg.vtx[0] plg.vtx[10] plg.vtx[107] plg.vtx[117];
polyDelVertex;
select plg; polyOptions -ao -dv true;