移動先: 概要 戻り値 関連項目 フラグ MEL の例

概要

polyDelVertex [-caching boolean] [-constructionHistory boolean] [-name string] [-nodeState int]

polyDelVertex は「元に戻す」が可能、「照会」が可能、「編集」が可能です。

頂点を削除します。 頂点を共通する 2 つのエッジを結合します。 頂点は、2 つのエッジ(「羽付きエッジ」)に接続されている必要があります。

戻り値

stringノード名

戻り値の型は照会モードでは照会フラグが基になります。

関連項目

polyCloseBorder, polyCollapseEdge, polyCollapseFacet, polyDelEdge, polyDelFacet, polyMergeEdge, polyMergeFacet, polyMergeVertex, polyQuad, polyReduce, polySewEdge

フラグ

caching, constructionHistory, name, nodeState
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
一般的なフラグ
-name(-n) string create
作成されるノードに名前をつけます。
-constructionHistory(-ch) boolean createquery
コンストラクション ヒストリをオンまたはオフにします(適切な場合)。コンストラクション ヒストリがオンの場合、対応するノードがメッシュのヒストリ チェーンに挿入されます。コンストラクション ヒストリがオフの場合、 操作オブジェクト上に直接行われます。
注: コンストラクション ヒストリがすでにオブジェクトにある場合は、 このフラグは無視され、ノードは必ずヒストリ チェーンに挿入されます。
-caching(-cch) boolean createedit
すべてのアトリビュートのキャッシングを切り替えることで、再計算を不要にします。
-nodeState(-nds) int
ノードの評価方法を定義します。
  • 0: Normal
  • 1: PassThrough
  • 2: Blocking
  • 3: 内部的に無効。有効にすると、Normal の状態に戻ります。
  • 4: 内部的に無効。有効にすると、PassThrough 状態に戻ります。
  • 5: 内部的に無効。有効にすると、Blocking 状態に戻ります。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL の例

polyPlane -n plg;
select plg.vtx[59:61];
// These vertices are not winged, so they can not be deleted
polyDelVertex;

select plg.e[93] plg.e[95] plg.e[97] plg.e[114] plg.e[116] plg.e[118];
delete;
select plg.vtx[59:61];
// Now they are winged, as they are only connected to two edges.
polyDelVertex;

// Corners are winged, so they can be deleted
select plg.vtx[0] plg.vtx[10] plg.vtx[107] plg.vtx[117];
polyDelVertex;

select plg; polyOptions -ao -dv true;