移動先: 概要 戻り値 キーワード 関連項目 フラグ MEL の例

概要

attributeInfo [-allAttributes] [-bool boolean] [-enumerated boolean] [-hidden boolean] [-internal boolean] [-leaf boolean] [-logicalAnd] [-multi boolean] [-short] [-userInterface] [-writable boolean]

attributeInfo は「元に戻す」が不可能「照会」が不可能「編集」が不可能です。

このコマンドは、特定のフラグでマークされるアトリビュートをすべてリスト表示します。フラグの組み合わせを指定することにより、すべてを考慮できます。(組み合わせ方法は「logicalAnd/and」フラグの状態によって異なります)。「allAttributes/all」フラグを指定すると、全タイプのアトリビュートがリスト表示されます。

戻り値

string[]基準に一致するアトリビュートのリスト

キーワード

attribute

関連項目

addAttr, affectedNet, affects, aliasAttr, deleteAttr, getClassification, nodeType, objExists, objectType, renameAttr

フラグ

allAttributes, bool, enumerated, hidden, internal, leaf, logicalAnd, multi, short, userInterface, writable
ロング ネーム(ショート ネーム) 引数型 プロパティ
-internal(-i) boolean create
ノード内部としてマークされたアトリビュートを表示します。内部アトリビュートを取得するには「on」状態を、内部でないアトリビュートを取得するには「off」状態を使用します。
-hidden(-h) boolean create
非表示としてマークされたアトリビュートを表示します。非表示アトリビュートを取得するには「on」状態を、表示アトリビュートを取得するには「off」状態を使用します。
-multi(-m) boolean create
マルチのアトリビュートを表示します。 マルチ アトリビュートを取得するには「on」状態、非マルチ アトリビュートを取得するには「off」状態を使用します。
-leaf(-l) boolean create
複雑なリーフのアトリビュートを表示します(つまり親アトリビュートを持ち、子は持たない)。リーフ アトリビュートを取得するには「on」状態を、リーフでないアトリビュートを取得するには「off」状態を使用します。
-writable(-w) boolean create
書き込み可能な(つまり入力コネクションを持つことができる)アトリビュートを表示します。書き込み可能なアトリビュートを取得するには「on」状態を、書き込み不可のアトリビュートを取得するには「off」状態を使用します。
-bool(-b) boolean create
タイプがブーリアンのアトリビュートを表示します。ブーリアン アトリビュートのみを取得するには「on」状態を、ブーリアン アトリビュートを無視するには「off」状態を使用します。
-enumerated(-e) boolean create
タイプが列挙型のアトリビュートを表示します。列挙型アトリビュートを取得するには「on」状態を、列挙型アトリビュートを無視するには「off」状態を使用します。
-allAttributes(-all) create
タイプに関係なく、ノードにコネクトされたすべてのアトリビュートを表示します。このフラグを使用すると、他のアトリビュート タイプのフラグやコマンドで指定した論理演算がすべて無効になります。
-logicalAnd(-and) create
デフォルトは上記条件の論理和です。このフラグを指定すると、論理積に切り替わります。
-short(-s) create
ロング ネームの代わりにショート アトリビュート名を表示します。
-userInterface(-ui) create
Maya ASCII 名の代わりに、ユーザに親しみやすいアトリビュート名を表示します。-s/-short フラグとともに指定すると、このフラグが優先されます。

: コマンドの作成モードで使用可能なフラグ : コマンドの編集モードで使用可能なフラグ
: コマンドの照会モードで使用可能なフラグ : 1 つのコマンドで複数回使用可能なフラグ

MEL の例

// Create a choice node
createNode choice;
// Result: choice1
// Get the list of hidden choice node attributes
//
attributeInfo -h on -t choice;
// Result: message isHistoricallyInteresting binMembership //
// Get the list of all boolean or enumerated transform node attributes
//
attributeInfo -b on -e on -t transform;
// Result: caching nodeState visibility intermediateObject template ghosting useObjectColor overrideDisplayType overrideLevelOfDetail overrideShading overrideTexturing overridePlayback overrideEnabled overrideVisibility lodVisibility layerRenderable renderLayerRenderable ghostingControl rotateOrder minTransXLimitEnable minTransYLimitEnable minTransZLimitEnable maxTransXLimitEnable maxTransYLimitEnable maxTransZLimitEnable minRotXLimitEnable minRotYLimitEnable minRotZLimitEnable maxRotXLimitEnable maxRotYLimitEnable maxRotZLimitEnable minScaleXLimitEnable minScaleYLimitEnable minScaleZLimitEnable maxScaleXLimitEnable maxScaleYLimitEnable maxScaleZLimitEnable inheritsTransform displayHandle displayScalePivot displayRotatePivot displayLocalAxis dynamics showManipDefault rotationInterpolation miDeriveFromMaya miHide miVisible miTrace miShadow miCaustic miGlobillum miExportGeoShader//
// Get the list of short names of hidden attributes on one
// particular choice node
//
attributeInfo -s -h on choice1;
// Result: msg ihi bnm //
// Get the list of all attributes on choice nodes
attributeInfo -all -type choice;
// Result: message caching isHistoricallyInteresting nodeState binMembership selector input output //
// Get the list of hidden  internal attributes on one particular choice node
// using the UI name for the attributes (that is the one that will show up
// in the attribute editor).
//
select choice1; attributeInfo -ui -h on -i on -and;
// Result: Bin Membership //