現在選択されている nucleus オブジェクトの新しい nCache を作成します。
複数のオブジェクトが選択されている場合、選択されているオブジェクトごとに nCache が作成されるか(ジオメトリごとに 1 ファイル(One File per Geometry))、選択されているすべてのオブジェクトに 1 つのキャッシュが作成されます(フレームごとに 1 ファイル(One File per Frame)、1 ファイル(One File))。 nCache の作成またはインポートを参照してください。
nCache > 新規キャッシュの作成(nCache > Create New Cache)
nCache の作成オプション(Create nCache Options)ウィンドウが開きます。このウィンドウで作成するキャッシュの名前、タイプ、およびディスクの位置を指定できます。
キャッシュ名(Cache Name)
キャッシュ名(Cache Name)をプリフィックスとして設定します。これをオンにすると、nCache のベース名は、現在選択されているオブジェクトの名前にプリフィックスとして指定したキャッシュ名を加えたものになります。たとえばプリフィックス red を持つ Cape という名前の nCloth オブジェクトの場合、キャッシュ ファイル名は red_CapeFrame1、red_CapeFrame2、red_CapeFrame3 などになります。このオプションは、フレームごとに 1 ファイル(One File Per Frame)またはジオメトリごとに 1 ファイル(One File per Geometry)がオンの場合のみに使用できます。
ファイル配分(File Distribution)
以下のファイル配分(File Distribution)オプションのいずれかを選択します。
オンにすると、選択したオブジェクトごとに 1 つの nCache ファイル(1 ファイル(One File)がオンの場合)またはフレーム単位で 1 つの nCache ファイル(フレームごとに 1 ファイル(One File Per Frame)がオンの場合)が、指定したキャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)の間、作成されます。
オフにすると、選択したすべてのオブジェクトに対して 1 つの nCache ファイル(1 ファイル(One File)がオンの場合)またはフレーム単位で 1 つの nCache ファイル(フレームごとに 1 ファイル(One File Per Frame)がオンの場合)が、指定したキャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)の間、作成されます。
デフォルトでは、nCache の作成時、nCloth オブジェクトのシミュレーションのサンプルがフレームごとに 1 つ取得されキャッシュに保存されます。
評価 # フレームごと(Evaluate every # frame(s))は、nCache 作成時にサンプルを取得する頻度を指定します。たとえばこの値が 2 の場合、キャッシュ タイム レンジ(Cache Time Range)の間、現在選択されているオブジェクトのシミュレーションが 1 フレームおきにキャッシュされます。
保存 # 評価ごと(Save every # evaluation(s))は、nCache 作成時に保存するサンプルを指定します。たとえばこの値が 2 の場合、評価 # フレームごと(Evaluate every # frame(s))オプションで指定したサンプルが 1 つおきに、nCache に保存されます。
詳細については、 nCache の作成を参照してください。