nCaching とは
 
 
 

nucleus オブジェクトまたは流体エフェクトをキャッシングすることで、シミュレーション データをサーバまたはローカル ハード ディスクに保存することができます。nCaches はシミュレーションのシミュレートされたポイント データを格納する特別な Maya ファイルです。また nCaches は Nucleus システムの nucleus ノードにコネクトするため、キャッシュ済み nucleus オブジェクトとキャッシュされていない nucleus オブジェクトの両方の相互作用が可能になります。

nCaches はシミュレートした nucleus オブジェクトや流体エフェクトを含むシーンを再生またはレンダリングするとき、Maya の計算数を減らす場合に便利です。また nCaches を使用すると、シミュレーションを直感的で非線形的な方法で、簡単に演出、ミキシング、編集できます。

注:nCloth キャッシュは、nCloth オブジェクトの頂点の XYZ 位置の情報のみを格納します。nCloth のトランスフォーム(Transform)ノードの移動、回転、またはスケールは格納しません。

nCaches を使用して、以下を実行できます。

nucleus オブジェクトの nCache は nCache メニューから、流体エフェクトの nCache は流体 nCache メニューから作成できます。nCache は、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)または Trax エディタから編集できます。

注:nCache ファイル フォーマットは、スタンドアローン アプリケーションで読み込むことができるオープンなフォーマットです。詳細については、Maya 2010 インストール ディレクトリ内の devkit\pythonScripts フォルダにある Python スクリプトのサンプル cacheFileExample.py を参照してください。このサンプル スクリプトは、キャッシュの記述ファイルと関連データの解析方法を例示します。『API ガイド』の「 geometryCacheConverter」も参照してください。

関連項目