ファイナル ギャザーは、間接的なイルミネーションを生成するシンプルで効率的な方法です。(グローバル イルミネーション、コースティクスなどの他の種類のイルミネーションのように)ライトやフォトンを使用せずに、シーンにライティング エフェクトを追加できます。代わりにファイナル ギャザーを使用すると、サーフェス シェーダの放射カラーをバウンス カラーのソースとして使用することで、サーフェス間でシーンを照らすことができます。
ファイナル ギャザーは、レンダリングの最後の手順です。この処理は、フォトン トレースのあと、ライティングとシャドウの計算が完了したあとに行われます。したがって、ファイナル ギャザーにより、放射カラーがあふれて、シャドウににじむことが可能になります。
以下のサンプル ワークフローは、追加ライティングを使用せずにファイナル ギャザーだけを使用してシーンを照らす方法を示しています。まず、サーフェス シェーダを作成し、プレーンなどのジオメトリに割り当てます。サーフェス シェーダの出力カラー(Out Color)アトリビュートを調整します。これはプレーンの放射カラーです。このプレーンをスタジオのソフトなライトのようにシーンの上に置いて、シーン内のオブジェクトにライティングできるようになります。
次の例では、mental ray for Maya プラグインをロードしておく必要があります。 ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プラグイン マネージャ(Window > Settings/Preferences > Plug-in Manager)を選択して、Mayatomr プラグインがロードされていることを確認します。
次のワークフローは、サーフェス シェーダの放射をシーンの唯一の光源として使用します。他のライトはシーンに追加されず、デフォルトのライトは無効にされます。