オクルージョン レイの数を増やし、アンビエント オクルージョン マップの精度を調整します。それでも問題が解消されない場合は、マップの転写(Transfer Maps)ツール(ライティング/シェーディング > マップの転写(Lighting/Shading > Transfer Maps)でカスタム マップを作成し、mib_fg_occlusion シェーダにコネクトしてください。すべてのターゲット メッシュのトレース(Trace)をオフにします。オフにしないとソース メッシュがオクルードされる場合があります(そのオブジェクトのトランスフォーム ノードのアトリビュート エディタを開き、mental ray セクションを展開します。フラグ(Flags)セクションのトレース(Trace)で、いいえ(No)を選択します)。 間接ライティング(Indirect Lighting)タブの レンダー設定(Render Settings): mental ray タブを介して、ファイナル ギャザリング セクションの精度を調整します。
ディテール改善において最重要のアトリビュートは最大半径(Max radius)です。最大半径値が小さいほど、ディテールが良くなります。