Maya のソフトウェア レンダラ用に作成されたカスタム シェーダを、同等の mental ray for Maya カスタム シェーダに変換することができます。この方法では 2 つのシェーダ(カスタム Maya プラグイン(Maya plug-in)シェーダと mental ray カスタム シェーダ)が必要ですが、必要なシェーディング ネットワークは 1 つのみです。
Maya の旧バージョンでは、Maya のプラグイン シェーダと mental ray カスタム シェーダの、2 つの別個のシェーディング ネットワークを作成する必要がありました。Maya 7.0 より、Maya プラグイン シェーダで作成する必要があるシェーディング ネットワークは 1 つとなり、mental ray for Maya は処理時にこのコネクションを対応する mental ray シェーダへと自動的に変換します。
int mentalrayCustomNodeGhost(string $shader)
{
// return "true" if $shader should be used in place of a custom Maya shader of the same name
}
Maya カスタム シェーダと mental ray for Maya カスタム シェーダを関連付けるには
mental ray for Maya は、カスタム Maya シェーダが新規の mental ray シェーダと同じ名前をもっていることを自動的に検出します。レンダリング時に、必要に応じてその mental ray シェーダが使用されます。