近似スタイルは、サーフェスを三角形に分解するために mental ray for Maya が使用する一般的な分割スキームです。近似スタイルには、サーフェス全体の端から端までを繰り返し切り取るものや、より局部的に三角形を追加できるものがあります。
mental ray for Maya は、3 つの標準的な近似スタイル(グリッド(Grid)、ツリー(Tree)、およびドローネ(Delaunay))と詳細(Fine)近似スタイルを提供します。
標準的な近似スタイルはできるだけ少ない三角形でサーフェスを擬似的に表現し、近似設定に定義した精度を実現します。
詳細(Fine)近似は、非常に複雑なサーフェス(特に細かく変形されたサーフェス)を多数の大体同じサイズの小さな三角形に分割し、滑らかな結果を保証します。mental ray for Maya は、多数の三角形を処理するために、それぞれテッセレーションされキャッシュされる個別のサブオブジェクトにサーフェスを分割し、メモリを過度に消費することなく三角形を生成します。
この近似スタイルは、生成する三角形の大きさを指定できる 空間(Spatial)方法だけをサポートしています。
ジオメトリの種類 | 詳細(Fine)近似の使用の可否 |
---|---|
ポリゴン変形 | 〇 |
NURBS サーフェス変形 | 〇 |
サブディビジョン サーフェス変形 | 〇 |
NURBS サーフェス近似 | 〇 |
カーブ | ×(三角形にテッセレーションされないため) |