メッシュを分割する
 
 
 

ポリゴンの兵士を選択して UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)に表示すると、胴体、腕、脚の UV が実際のモデルとは異なるパターンに分散していることがわかります。これではテクスチャ マップのペイントに便利とはいえません。

作業を簡素化するには、個別にテクスチャリングできる複数のパーツにメッシュを分割する方法があります。一般に、メッシュは四角または長方形に近い形のパーツに分割します。これにはあらかじめある程度計画しておくことが必要です。

このレッスンでは、兵士の身体のメッシュを胴体、腕、脚に分割します。

メッシュを分割するには

  1. パネル メニューで、パネル > 正射投影 > front(Panels > Orthographic > front)を選択します。

    パース ビューが兵士の前面の正射投影ビューに切り替わります。

  2. メッシュを クリックし、表示されるマーキング メニューでフェース(Face)を選択します。
  3. ドラッグして右腕から肩までのフェースを選択します。

  4. メッシュ > 抽出(Mesh > Extract)を選択します。

    これで、セレクション マスクがオブジェクト(Object)に戻せば、身体の残りの部分とは別に手を選択できるようになります。

  5. 次の部分で手順 1-3 を繰り返します(各抽出ポイントの境界については、次の図を参考にしてください)。
    抽出ポイント
    左腕

これで、腕、脚、胸の個別のメッシュが準備できました。頭、足、手についてはすでに準備されています。このように分割することで、それぞれのパーツを個別にテクスチャリングできます。