ポリゴンの兵士を選択して UV テクスチャ エディタ(UV Texture Editor)に表示すると、胴体、腕、脚の UV が実際のモデルとは異なるパターンに分散していることがわかります。これではテクスチャ マップのペイントに便利とはいえません。
作業を簡素化するには、個別にテクスチャリングできる複数のパーツにメッシュを分割する方法があります。一般に、メッシュは四角または長方形に近い形のパーツに分割します。これにはあらかじめある程度計画しておくことが必要です。
このレッスンでは、兵士の身体のメッシュを胴体、腕、脚に分割します。
パース ビューが兵士の前面の正射投影ビューに切り替わります。
これで、セレクション マスクがオブジェクト(Object)に戻せば、身体の残りの部分とは別に手を選択できるようになります。
これで、腕、脚、胸の個別のメッシュが準備できました。頭、足、手についてはすでに準備されています。このように分割することで、それぞれのパーツを個別にテクスチャリングできます。