シーンの残りをアセットで装飾する
 
 
 

シーンの装飾を仕上げるために、アセット(Assets)ディレクトリにある他のアセットをインポート(または参照)することができます。たとえば、次のようなことができます。

アセットには、ごく単純なオブジェクト(ごみ袋、ごみ箱)からオブジェクトの集合(公園)、可動パーツ(パトカー)のある複雑なオブジェクトまでありますが、そのすべてがそれぞれ単一のインタフェースを備えた単一のブラック ボックス コンテナ ノードとして処理されます。同様のオブジェクトをすべて(たとえば、ゴミ袋とゴミ箱をすべて)単一のコンテナに配置することによって、さらに一歩進めることができます。

これで、シーンをバッチ レンダーして完成した作品を確認することができるようになりました。

シーンをバッチ レンダーするには

  1. オリジナルの表現になっていないプロキシがある場合は、 クリックし、マーキング メニューからプロキシを次としてリロードする > オリジナル(Reload Proxy As > original)を選択してすべてをオリジナルの表現に設定します。
  2. カメラをアクションの大部分が確認できる場所に配置します。
  3. レンダー設定(Render Settings)ボタン( )をクリックします。

    レンダー設定(Render Settings)ウィンドウが表示されます。

  4. 次の設定を行います。
  5. 閉じる(Close)をクリックします。
  6. レンダリング(Rendering)メニュー セットから、レンダー > バッチ レンダー(Render > Batch Render) を選択します。

    シーンがバッチ レンダーされます。これには数分かかることがあります。進捗状況はステータス ライン(Status Line)でモニタできます。

バッチ レンダーが完了したら、シーケンスを表示することができます。これには、ファイル > シーケンスの表示(File > View Sequence)を選択してからシーケンスの最初のファイルを開きます。これで、最終的なアニメーションを表示するレンダー イメージのシーケンスが再生されます。