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プロキシ コンテナを修正する
レッスン 2: シーンでアセットを使用する
レッスンを終えて
シーンの残りをアセットで装飾する
シーンの装飾を仕上げるために、アセット(Assets)ディレクトリにある他のアセットをインポート(または参照)することができます。たとえば、次のようなことができます。
- barricade.mb をインポートして道路を封鎖して消防車用に道を開ける様子を作る。
- trafficlight.mb をインポートして各交差点に信号機を配置する。
- park.mb をインポートして公園を追加する。
- trashbag.mb と trashcan_A.mb をインポートしてゴミ箱で街を汚くする。
- さらに 2、3 台のパトカーをインポートして警察のバリケードを作成する。
- flames.mb の追加のインスタンスをインポートして建物のすべての窓から火炎を出す。
アセットには、ごく単純なオブジェクト(ごみ袋、ごみ箱)からオブジェクトの集合(公園)、可動パーツ(パトカー)のある複雑なオブジェクトまでありますが、そのすべてがそれぞれ単一のインタフェースを備えた単一のブラック ボックス コンテナ ノードとして処理されます。同様のオブジェクトをすべて(たとえば、ゴミ袋とゴミ箱をすべて)単一のコンテナに配置することによって、さらに一歩進めることができます。
これで、シーンをバッチ レンダーして完成した作品を確認することができるようになりました。
シーンをバッチ レンダーするには
- オリジナルの表現になっていないプロキシがある場合は、 クリックし、マーキング メニューからプロキシを次としてリロードする > オリジナル(Reload Proxy As > original)を選択してすべてをオリジナルの表現に設定します。
- カメラをアクションの大部分が確認できる場所に配置します。
- レンダー設定(Render Settings)ボタン( )をクリックします。
レンダー設定(Render Settings)ウィンドウが表示されます。
- 次の設定を行います。
- イメージ フォーマット(Image format): Maya IFF (iff)
- ファイル名の書式(Frame/Animation Ext): 名前.拡張子.#(name.#.ext)
- 開始フレーム(Start frame): 0
- 終了フレーム(End frame): 170
- 閉じる(Close)をクリックします。
- レンダリング(Rendering)メニュー セットから、レンダー > バッチ レンダー(Render > Batch Render) を選択します。
シーンがバッチ レンダーされます。これには数分かかることがあります。進捗状況はステータス ライン(Status Line)でモニタできます。
バッチ レンダーが完了したら、シーケンスを表示することができます。これには、ファイル > シーケンスの表示(File > View Sequence)を選択してからシーケンスの最初のファイルを開きます。これで、最終的なアニメーションを表示するレンダー イメージのシーケンスが再生されます。