シーン内に nParticle を作成、または放出する場合、これらの nParticle を同じ nucleus ソルバに割り当てられているその他の nParticle、nCloth、またはパッシブ オブジェクトと衝突させることができます。nParticle オブジェクトのコリジョン(Collisions)アトリビュートは、nParticle が他の nucleus オブジェクトと衝突したときの動作方法を定義します。
nParticle オブジェクトを他の nucleus オブジェクトと衝突させたくない場合は、その nParticle オブジェクトの有効化(Enable)アトリビュートをオフにできます。nParticle オブジェクトと特定の nucleus オブジェクト間の衝突を無効にするには、コリジョン レイヤを設定します( コリジョン レイヤの設定を参照するか、またはコリジョンの無効化(Disable Collision)コンストレインを使用( コリジョンの無効化(Disable Collisions)コンストレインの作成を参照))。nParticle コリジョンの詳細については、 nDynamic コリジョンを参照してください。
nParticle コリジョン エディタを作成および編集するには、パーティクル コリジョン イベント エディタ(Particle Collision Event Editor)を使用します。詳細については、『ダイナクミス』マニュアルの「 Use the Particle Collision Event Editor to emit, kill, or split particles upon contact」を参照してください。
nParticle コリジョン アトリビュートを編集するには
コリジョン レイヤを使用して、同じ Maya Nucleus システムに属する特定の nParticle、nCloth、およびパッシブ コリジョンの各オブジェクトを互いに衝突させるかどうかを指定できます。nParticleShape ノードのコリジョン レイヤ(Collision Layer)アトリビュートは、nParticle、nCloth、およびパッシブの各オブジェクトが配置されるコリジョン レイヤを定義し、nucleus ノードのコリジョン レイヤ範囲(Collision Layer Range)アトリビュートは、異なるレイヤ上の nParticle、nCloth、およびパッシブの各オブジェクトが衝突する方法を定義します。これらのコリジョン レイヤ アトリビュートの詳細については、 コリジョン レイヤ(Collision Layer)と コリジョン レイヤ範囲(Collision Layer Range)を参照してください。
nParticle を他の nucleus オブジェクトと衝突させないようにするには
詳細については、 コリジョンの無効化(Disable Collisions)コンストレインの作成を参照してください。
nParticle を特定の Maya Nucleus システム メンバーと衝突させないようにするには
詳細については、 衝突ペアを除外(Exclude Collide Pairs)コンストレインの作成を参照してください。