ごく簡単な Maya アドオンを除き、すべて複数のファイルがあります。たとえば、フル実装のレンダー ユーティリティ ノードには、少なくとも以下の 3 つのファイルがあります。
これらの各ファイルは、ターゲット システム上の異なるディレクトリに配置する必要があります。わずか 3 つのファイルでさえも手動で個別にインストール作業はユーザや現場の管理者にとって負担であり、この負担が対象ファイル数の増加によって大きくなると、それだけ作業ミスの可能性も大きくなります。
複数ファイルの配布を簡単にするために、ファイルを一括してモジュールにする機能が提供されています。
モジュールは以下のサブディレクトリを含むルート ディレクトリで構成されています。
さらに、モジュール説明ファイルがあり、ブランクで区切った以下の 4 つのフィールドがあるテキストが 1 行含まれています。
たとえば、バージョン 1.3 の myModule が /opt/MyCompany/myModule にインストールされている場合、モジュール ファイルの内容は次のようになります。
+ myModule 1.3 /opt/MyCompany/myModule
モジュールの作成時、アイコンは icons サブディレクトリ、C++ と Python プラグインは plug-ins サブディレクトリ、プリセットは presets サブディレクトリ(Maya の presets ディレクトリと同じ構造)、MEL と Python スクリプトは scripts サブディレクトリに配置します。
モジュールのルート ディレクトリには、4 番目のフィールドに提示されたパスを指定したモジュール説明ファイルのコピーを配置します。配布は、ディレクトリ ツリーのコピーを圧縮形式などでユーザに対して提供するだけで済みます。
モジュールをインストールする個々のユーザは以下の手順を実行します。
複数ユーザ向けのモジュールの共通コピーをインストールする現場の管理者は、以下の手順を実行します。
これには、 個別ファイルの配布で説明した MAYA_PLUG_IN_PATH 変数に対するものと同じ 3 つのアプローチがあります。Maya を起動すると、モジュール説明ファイルが読み取られ、モジュールの icons ディレクトリが XBMLANGPATH、plug-ins ディレクトリが MAYA_PLUG_IN_PATH、presets ディレクトリが MAYA_PRESET_PATH 、scripts ディレクトリが MAYA_SCRIPT_PATH と PYTHON_PATH にそれぞれ追加されます。