ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
コンテナを作成する
レッスン 1: アセットをセットアップする
複数のアトリビュートを単一のパブリッシュ済みの名前にパブリッシュする
アトリビュートをパブリッシュする
これで消防車がカプセル化されたため、アトリビュートを個々の部品からパブリッシュし、コンテナ レベルで使用できます。
コンテナのパブリッシュ済みのアトリビュートは、内部にあるオブジェクトのアトリビュートにバインドされます。パブリッシュ済みのアトリビュートの値を変更すると、対応する内部アトリビュートの値も変更されます。すべてをパブリッシュすることも、使用可能な内部アトリビュートのサブセットのみをパブリッシュすることもできます。サブセットのみをパブリッシュすると、内部に含まれているオブジェクトへのアクセスを制限できます。
コンテナのパブリッシュ済みのアトリビュートはコンテナのインタフェースとも呼ばれ、アセットの重要なコントロールのすべてに単一の場所からアクセスできるため便利です。
コンテナの下にあるオブジェクトを整理するには
- アウトライナ(Outliner)で、ディスプレイ > コンテナの内容 > コンテナの下(Display > Container Contents > Under Container)を選択します。
Fire_truck_GRP とその子ノードが Fire_truck_CNT オブジェクトの下に表示されます。
運転台の右側のドアをパブリッシュするには
- アウトライナ(Outliner)で Fire_truck_CNT の名前の隣にある をクリックして、Fire_truck_CNT を展開します。
Fire_truck_GRP が Fire_truck_CNT の下に表示されます。
- Fire_truck_GRP を展開してから、Doors_GRP を展開します。
- Cab_door_f_r_GRP を選択し、 をクリックしてチャンネル ボックス(Channel Box)を開きます。
- チャンネル ボックス(Channel Box)の Cab_door_f_r_GRP で、 キーを押しながらドアを開ける(Door Open)ラベルを クリックし、マーキング メニューからコンテナにパブリッシュ(Publish to Container) を選択します。
アトリビュートのパブリッシュ オプション(Publish Attribute Options)ウィンドウが表示されます。
- アトリビュートのパブリッシュ オプション(Publish Attribute Options)ウィンドウで、編集 > 設定のリセット(Edit > Reset Settings)を選択します。
- アトリビュート名(Attribute name)セクションで、カスタム名(Custom name)を選択してからカスタム名(Custom name)フィールドに Front_Right_Door と入力します。
Front Right Door という名前はこのアトリビュートのパブリッシュ済みの名前を示し、消防車コンテナのインタフェースではドアの回転を表します。
- 適用(Apply)ボタンをクリックします。
Front Right Door アトリビュートがチャンネル ボックス(Channel Box)の Fire_truck_CNT セクションに表示されます。
次に、アトリビュート エディタ(Attribute Editor)またはチャンネル ボックス(Channel Box)で Front Right Door フィールドに値を入力して、ドアを開閉することができます。この値を変更すると、それにつれて Doors_GRP の下にある door_open の値が変化することに注目してください。これは、パブリッシュ済みの名前(Front_Right_door)が Cab_door_f_r_GRP の回転 Y(Rotate Y)アトリビュートにバインドされているためです。一方が変更されると、両方が更新されます。
- 手順 1 から 7 を繰り返して以下をパブリッシュします。
ノード名 |
パブリッシュ済みの名前 |
Cab_door_f_l_GRP |
Front_Left_Door |
Cab_door_r_r_GRP |
Rear_Right_Door |
Cab_door_r_l_GRP |
Rear_Left_Door |
- 編集 > 設定のリセット(Edit > Reset Settings)を選択します。
- 閉じる(Close)をクリックします。
注:各ドアのドアを開ける(Door Open)アトリビュートは、各ドアのY 座標の回転を制御するカスタム アトリビュートです。各ドアの回転 Y(Rotate Y)アトリビュートは直接パブリッシュできますが、このカスタム アトリビュートは値を 0 から
1 に上げたときに各ドアが開くように設定されています。このアトリビュートがない場合、ドアによって回転値を大きくすると開いたり、小さくすると開いたりします。
次のセクションで、カスタム アトリビュートの作成方法を学習します。