ウィンドウに表示
お気に入りに追加
ホーム: Autodesk Maya オンライン ヘルプ
レッスンのセットアップ
レッスン 1: アセットをセットアップする
アトリビュートをパブリッシュする
コンテナを作成する
コンテナは、アセットの最初に構築する部分で、シーン内にある関連ノードを入れるものです。コンテナはメイン ビューポートには表示されません。表示するには、アウトライナ(Outliner)や、ハイパーグラフ コネクション(Hypergraph Connections)エディタ、アセット エディタ(Asset Editor)から選択します。
この例では、消防車のすべてのコンポーネント(ライトを含む)をグループ化します。グループ化は、消防車のコンポーネントをアニメート時にまとめて動かすのに重要です。したがって、消防車グループのノードはコンテナの中心ノードで、コンテナのルート ノードになります。
消防車のコンテナを作成するには
- アウトライナ(Outliner)で Fire_truck_GRP を選択します。
-
アセット > コンテナの作成(Assets > Create Container) を選択します。
コンテナ作成オプション(Create Container Options)ウィンドウが表示されます。
- コンテナ作成オプション(Create Container Options)ウィンドウで、編集 > 設定のリセット(Edit > Reset settings)を選択します。
- コンテナ エフェクトの作成(Create Container Effect)の名前(Name)を Fire_truck_CNT に設定します。
- 組み込みオプション(Include Options)のシェーダを含む(Include Shaders)と階層を含む(Include Hierarchy)をオンにし、階層を下位(シェイプを含む)(Below(including shapes))に設定します。
上記のオプションを設定すると、消防車のカレントの外観に必要なものがすべてコンテナにパッケージ化されます。
- パブリッシュ オプション(Publish Options)のルート トランスフォーム(Root Transform)とルート アトリビュート(Root Attributes)をオンにします。
上記のオプションを設定すると自動的に、Fire_truck_GRP がコンテナのルート ノードとしてパブリッシュされ(これによって、シーンで親または子にすることが可能になる)、そのアトリビュートがコンテナのインタフェースからツィークできるようにコンテナにパブリッシュされます。
- 適用して閉じる(Apply and Close)をクリックします。
消防車がコンテナにカプセル化されます。