コンテナを作成する
 
 
 

コンテナは、アセットの最初に構築する部分で、シーン内にある関連ノードを入れるものです。コンテナはメイン ビューポートには表示されません。表示するには、アウトライナ(Outliner)や、ハイパーグラフ コネクション(Hypergraph Connections)エディタ、アセット エディタ(Asset Editor)から選択します。

この例では、消防車のすべてのコンポーネント(ライトを含む)をグループ化します。グループ化は、消防車のコンポーネントをアニメート時にまとめて動かすのに重要です。したがって、消防車グループのノードはコンテナの中心ノードで、コンテナのルート ノードになります。

消防車のコンテナを作成するには

  1. アウトライナ(Outliner)で Fire_truck_GRP を選択します。
  2. アセット > コンテナの作成(Assets > Create Container) を選択します。

    コンテナ作成オプション(Create Container Options)ウィンドウが表示されます。

  3. コンテナ作成オプション(Create Container Options)ウィンドウで、編集 > 設定のリセット(Edit > Reset settings)を選択します。
  4. コンテナ エフェクトの作成(Create Container Effect)名前(Name)を Fire_truck_CNT に設定します。
  5. 組み込みオプション(Include Options)シェーダを含む(Include Shaders)階層を含む(Include Hierarchy)をオンにし、階層を下位(シェイプを含む)(Below(including shapes))に設定します。

    上記のオプションを設定すると、消防車のカレントの外観に必要なものがすべてコンテナにパッケージ化されます。

  6. パブリッシュ オプション(Publish Options)ルート トランスフォーム(Root Transform)ルート アトリビュート(Root Attributes)をオンにします。

    上記のオプションを設定すると自動的に、Fire_truck_GRP がコンテナのルート ノードとしてパブリッシュされ(これによって、シーンで親または子にすることが可能になる)、そのアトリビュートがコンテナのインタフェースからツィークできるようにコンテナにパブリッシュされます。

  7. 適用して閉じる(Apply and Close)をクリックします。

    消防車がコンテナにカプセル化されます。